実は歯ブラシの雑菌は1000万匹【健康】

Pocket

みなさんは歯ブラシをどのくらいのタイミングで交換していますか?数カ月に1回?中には1年ぐらい交換していない人もいるそうです。歯周病や口臭など、デンタルケアで歯磨き剤に気を使う人は多いのですが、歯ブラシに注意していない人は多いようです。今回の男の家事は、歯ブラシの雑菌について紹介します。

古い歯ブラシを使い続けるデメリット

古い歯ブラシを使い続けるとさまざまなデメリットがあります。

①口の中が雑菌だらけに

科学雑誌「The Journal of Advanced Medical and Dental Science」に掲載された調査では、歯ブラシの中にいた雑菌は1000万匹だそうです。

②歯茎を痛める

数カ月も使うと、ブラシの毛の揃いが乱れてきます。ボロボロの毛先は、歯茎を傷めたり、歯茎が下がったり、知覚過敏の原因を引き起こします。

③トイレ側の歯ブラシは要注意

ユニットバスなど、トイレと洗面所が一緒のところも多いです。要注意なのは、トイレを流した時に糞便の微細な水しぶきが歯ブラシに付着することも。トイレの水を流すときは、フタを閉めてから、流すとう良いでしょう。

④歯ブラシキャップは逆効果

歯ブラシは、通気性のいい場所に縦置きするのがベストです。また、雑菌は湿った環境を好むので、歯ブラシキャップはつけない方が良いようです。

歯ブラシ交換の目安は

だいたい1ヶ月が目安と言われています。ちょっと毛先が開いただけで、洗浄力が大きく落ちると言われるので、こまめにチェックする方が良いでしょう。

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket