重症化にご注意!インフル花粉症とは?

Pocket

今年の冬は、インフルエンザが大流行しました。「ようやく春!」という前に、花粉症のあなた、もしインフルエンザにかかっていたら大変なことになるかも?今回の男の家事は、「インフル花粉症」についてご紹介します。

インフル花粉症とは?

池袋大谷クリニックの大谷義夫院長の話では、「インフルエンザと花粉症が、同時または連続して発症する」状態をいいます。「インフル花粉症」は、正式な医学用語ではないそうですが、注意をしないと大変なことになるそうです。それでは、いくつかの例を見ていきましょう。

花粉症が悪化する

インフルエンザが連続して発症した場合、インフルエンザにかかることで“からだの免疫力”が下がってしまうことから、花粉症が悪化する可能性があります。

花粉症にかかる

インフルエンザが連続して発症した場合、インフルエンザにかかることで“からだの免疫力”が下がってしまうことから、花粉症にかかりやすくなる可能性があります。

インフルエンザを拡散させる

インフルエンザにかかっている時、花粉症の症状が出た場合、くしゃみやせきで、インフルエンザの菌を飛散させてしまう可能性があります。

インフル花粉症の対策は?

マスクを着用し、花粉症の予防が大切です。

<コロナ対策の話(PR):浮遊するウイルスを減少させる空気清浄機とは>
手洗いや手に触れる箇所の除菌はできるけど、「浮遊するウイルスを防ぐにはマスクしかない、という状況のなかで、浮遊するウイルスの減少効果が実証したのがシャープのプラズマクラスター。 ※イオン放出式の空気浄化技術において(2020年9月7日現在、シシャー調べ)https://jp.sharp/plasmacluster-tech/closeup/closeup07/
▼ウィルス対策にプラズマクラスターの空気清浄機はこちら▼
PM2.5・花粉・ウイルス対策に【レンタル空気清浄機】

Pocket