スーパーの夫の行動に妻が怒ってる!夫が注意すべきこととは?

Pocket

休日、夫婦でスーパーなどへ買い物に出かけますか?実は、何気ない夫の行動に妻が怒っていることをご存知でしょうか?今回の男の家事は、スーパーで夫が注意すべき行動を紹介します。

多くの妻が感じる不満とは

夫の買い物について、代表的な妻の不満を見て行きましょう。

不満その1:夫の金銭感覚

「旦那を連れて行くと会計がいつもの2倍くらいにはなるから一緒に行きたくない」

「モノの値段を気にせずに持ってくる。」

「自分が食べたいもの。しかも、酒の肴ばかり・・・」

多くの家庭では、妻が家計を管理しているのではないでしょうか?予算オーバーの夫の行動は、妻のストレスの原因になっているかもしれません。

不満その2:荷物を持ってくれない

「妊娠してるのに荷物を持ってくれない」

「60歳代以上の夫婦で、奥様がすべての荷物を持っていて旦那様は手ぶら」

「荷物を持ってくれない、買い物に着いてくる意味ない」

「言えば持ってくれるが、言わなきゃもってくれない」

「持ってくれても、“持ってやった”というエラソーな態度がいや」

せっかく男性である夫が同行しているわけですから、「力仕事は、男の仕事」ぐらいの気持ちがあってもいいかもしれません。

不満その3:荷物を全部持たれるのは恥ずかしい

「すべての荷物を持ってくれようとしますが、全て持たれると“鬼嫁”と思われそうでいや」

せっかくの夫の気遣いも行き過ぎると、妻は恥ずかしいようです。重いものは夫が持って、手ぶらにならない程度に軽いものを持ってもらうもの一つの方法かもしれません。荷物が2つで子供づれなら、夫が2つの荷物を持って、妻には子供と手をつないでもらう、という方法もありそうです。

まとめ

荷物を持たない夫で意外に多いのが「スーパーのビニール袋を持つのが恥ずかしい」という男性。そんな方は、アウトドア用のトートバッグやクーラーバック、気に入ったデザインのマイトートバッグを持ってみたらいかがでしょうか?

   

<ゆとりを楽しむ話(PR):料理を手軽に作って、ゆとりの時間をつくる>
献立を考えたり、食材を買いに行ったり、毎日の食事づくりは思った以上に大変!そんな方には、食材キットの宅配サービスを検討してみてはいかがでしょう。Oisixは、有機野菜や特別栽培などを含む安心して食べられる食材や、20分で主菜と副菜が作れる時短食材セット(Kit Oisix)など、安心・安全な商品を購入できる食材サービスです。定期宅配サービスは、野菜だけではなく肉、魚や、パン、お米などの日常で使うものまで約4000商品でお買い物をサポート。
▼食材宅配サービスOisixのおためしセットはこちら▼
テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

Pocket