定年後は、趣味を活かして楽しく稼ぐが丁度いい

Pocket

「定年後は何をしよう?」と考えている方の中で、「まだまだ働きたい」という人も多いのではないでしょうか?だからとはいっても「料理が好きだから」という理由で飲食店を開いたり、不動産や株への投資に挑戦したりするのは、危険かもしれません。
今回の男の家事は、定年後は趣味を活かして楽しく稼ぐ方法を紹介します。

定年後の新事業の危険性

ある調査によれば、「飲食店は2年以内に約50%が廃業する」というデータがあります。事業や投資に失敗すれば、楽しいセカンドライフも水の泡ですね。

趣味を活かして稼ぐ

好きな趣味でお金がもらえる、こんな幸せことはないかもしれません。大きな金額を稼ぐことはできないかもしれませんが、人に喜ばれたり、自分の作品が認められることは、人生にかけがえのない喜びをもたらしてくれることでしょう。

資格を取得する

好きな趣味でも資格を取ることで収入につながる場合があります。山歩きが好きな人は、山岳ガイドはいかがでしょう?お酒が好きな人は、ワインや日本酒の利き酒の資格などもあります。

公益社団法人日本山岳ガイド協会

全日本ソムリエ連盟

日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会

自分の作品を売る

革細工やプラモデル、木工細工など、スマホの個人売買を利用すれば、自分の作品を販売することも可能です。

多く稼ぐより、楽しく稼ぐ

好きなことだから、無理せず、長く続けられそうですね。趣味の可能性は無限大。時には、趣味を通して新しい仲間にも出会えるかもしれません。

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket