【体験してみた】夫の家事分担量を「見える化」するアプリ【夫婦の家事分担】

Pocket

「自分はきちんと家事している」と思っても、実は「妻は夫の家事分担に不満」ということは多いようです。夫の家事分担を「見える化」すれば、家事参加量を検討することもできます。今回の男の家事は、夫婦の家事分担を「見える化」できるアプリを紹介します。

意外に多い「名もなき家事」

家事は、料理や掃除など、ひとめでわかる「家事」もありますが、「献立を考える」「家具上部や家電まわりのホコリ取り」「お茶の作り置き・購入」など、「名もなき家事」と呼ばれる“わかりにくい小さな家事”も多いのが「家事」です。一つひとつは小さなことでも、それが積み重なると、「大きな負担」になるのです。

家事を客観的に「見える化」する

夫の家事に対する妻の満足度は、夫の思う家事の半分。夫が「4割ぐらい手伝っている」と思っていたら、妻の満足度は2割ぐらい。夫と妻の家事に対する評価には、大きな隔たりがあります。

WEBコンテンツ制作会社「フラップ」では、夫婦間の家事分担状況を色分けして可視化するスマートフォンのアプリ「Yieto(イエト)」を開発。計130の家事を項目化。画面に従い、妻か夫かなど主な担当者を入力し、家事分担の現状を色分けして、家事の「見える化」することができます。

アプリを使ってみた

男の家事.comを運営する筆者がやってみたら、こんな感じでした。項目チェックに回数(週間あたり)を入力できないので、夫の分担が多いように見えますが、実際は「半分ぐらいかな」と思います。
「Yieto(イエト)」は、自分の家事を客観的に把握できる便利なアプリだと思いました。

参考:夫と妻で違う!家事・育児分担の満足度は?【夫の家事負担】|男の家事

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket