ちょっとオシャレに作りたい男の料理。きのこのリゾットの作り方

Pocket

「ちょっとオシャレな料理に挑戦したいけど、難しいのはダメ」という男性には、リゾットに挑戦してみてはいかがでしょうか?今回の男の家事は、きのこを使った簡単リゾットの作り方を紹介します。

リゾットとは

リゾットは、お米をバターやオリーブオイルで炒め、ブイヨンスープで炊いたイタリアンの米料理です。野菜や魚介など、さまざまな具があります。
「リゾット」の料理名は、米(Riso)と最高(ottimo)を合わせた造語という説や、料理された(cotto)+米(Riso)という説などあります。米は洗わずそのまま使います。

きのこのリゾット

今回の「きのこのリゾット」に使うきのこは、ポピュラーな「ぶなしめじ」を使用します。スーパーなどで市販されているきのこは、工場野菜のため、天候に左右されず生産量が安定していますが。そのため、夏は需要が減るため価格が下がります。さらに、「ぶなしめじ」はビタミンB1や食物繊維も多く、疲労回復やお通じの改善も期待され、夏にもってこいの食材です。

きのこのリゾットの作り方

<道具>

小鍋、フライパン、炒め用ヘラ

<材料(2人分)>

米・・・・・・・・・・1合
タマネギ・・・・・・・1/4個
オリーブ油・・・・・・大さじ4
コンソメキューブ・・・1個
水・・・・・・・・・・・350~400cc
ぶなしめじ・・・・・・・1パック
スライスチーズ・・・・・2枚
バター(マーガリン)・・1片
塩こしょう・・・・・・・適量
粗挽き黒こしょう・・・・適量
パセリ粉(彩り)・・・・適量

<作り方>

1.タマネギはみじん切り。しめじは根下部分を切り手で裂く。

2.鍋にオリーブ油を入れて弱火。タマネギと米を入れて炒める。

※米は洗わずそのまま入れます。

3.米が透明になったら、水とコンソメを入れて中火にしてフタをする。

※水が沸騰してきたら弱火にする。

4.フライパンを強火にかけ、バターを入れる。バターが溶けたらしめじを入れ、しんなりするまで炒め、塩こしょうで軽く味付け。

5.(3)の米の水が無くなり、所々に穴ができたら、米を味見。ちょっと芯が残るアルデンテ状態ならOK。ガリッと固いようなら水を足して炊く。

6.炊きあがると(4)のしめじ(しめじは上からトッピング用に少し残す)、スライスチーズを入れてかき混ぜる。味見をして塩こしょうで調整。

7.皿に盛って、残りのしめじをトッピング。黒こしょうは好みで。彩りでパセリを振る。

まとめ

リゾットは、小鍋1つでできる米料理です。オシャレな感じも演出できますし、お財布に優しいリーズナブルなメニューです。チーズやキノコ類は、女性に不足しがちなカルシウムや食物繊維もたっぷり!トマトジュースを加えて「トマトのリゾット」など、アレンジがしやすいのでビギナーの男の料理にはぴったり!

しめじの栄養

■ビタミンD
カルシウムの吸収を高めます。

■食物繊維
不溶性で整腸効果があります。

■ビタミンB1
糖質をエネルギーに変える時に必要な栄養素です。

■ナイアシン
糖質や脂質、タンパク質から、細胞でエネルギーをつくる時に機能する酵素を補助します。

<効能>
夏バテや疲労回復、整腸作用、ガン予防。

<ゆとりを楽しむ話(PR):料理を手軽に作って、ゆとりの時間をつくる>
献立を考えたり、食材を買いに行ったり、毎日の食事づくりは思った以上に大変!そんな方には、食材キットの宅配サービスを検討してみてはいかがでしょう。Oisixは、有機野菜や特別栽培などを含む安心して食べられる食材や、20分で主菜と副菜が作れる時短食材セット(Kit Oisix)など、安心・安全な商品を購入できる食材サービスです。定期宅配サービスは、野菜だけではなく肉、魚や、パン、お米などの日常で使うものまで約4000商品でお買い物をサポート。
▼食材宅配サービスOisixのおためしセットはこちら▼
テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

Pocket