名古屋めしの王道 味噌カツ丼の作り方【男の料理】

Pocket

がっつり系・男の料理といえば、カツ丼!今回の男の家事は、名古屋めしの王道「味噌カツ」の丼仕立ての作り方を紹介します。

味噌カツとは?

味噌カツは、味噌ダレを使った名古屋めしの一つです。味噌ダレは、八丁味噌に鰹だし、砂糖などを加えた甘辛い味噌タレです。名古屋では家庭用のチューブ入りタレが普及しています。

 

味噌カツ丼の作り方

カツ丼なので揚げ物ですが、少ない油で揚げる「揚げ焼き」で作ります。

<道具>

ミニフライパン、肉たたき、ラップ

<材料(2人分)>

豚肉(ロース/ヒレ)・・・・・・・2人分

小麦粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1

パン粉・・・・・・・・・・・・・適量

卵・・・・・・・・・・・・・・・1個

塩こしょう・・・・・・・・・・・適量

サラダ油・・・・・・・・・・・・適量
味噌ダレ(市販)・・・・・・・・適量

 

<作り方>

1.キャベツを千切りにする

※肉を切ると消毒が必要なので、先に野菜を切っておきます。

2.脂と肉に筋があるので、肉の周囲に包丁を入れる。

3.ラップをかけて肉たたきでたたく。

※ラップをするのは、たたいた時に肉汁が飛ぶのを防ぐため。

4.「3」の肉に塩こしょうをして小麦粉をまぶす。スーパーの小分け袋に小麦粉と肉を入れて振るとまぶしやすい。

5.卵1に水を大さじ1入れて溶き、卵水をつくる。

6.「3」の肉を「5」の玉子水に浸し、パン粉をしっかりつける。

7.フライパンに油を5ミリぐらい入れ、弱火と中火の中間。

8.「7」に「6」の肉を入れて、揚げ焼きにする。

9.ご飯にキャベツ、トンカツの順で盛りつけ、味噌タレをかける。

 

豚肉の栄養

■ビタミンB1

糖質をエネルギーに変換します。牛肉の10倍も含まれています。

■タンパク質

筋肉や臓器を作ります。

■脂肪

体を動かすエネルギーとなる栄養素です。

キャベツの栄養

■ビタミンU

胃腸薬に使われるほど、潰瘍の治癒に役立つ成分です。

■ビタミンK

骨を丈夫にします。

■ビタミンC

抗酸化作用があり、風邪の予防に。

■ジアスターゼ

でんぶんの分解酵素で、消化を助けます。

■イソチオシアネート

発がん物質を無害化するといわれています。

<ゆとりを楽しむ話(PR):料理を手軽に作って、ゆとりの時間をつくる>
献立を考えたり、食材を買いに行ったり、毎日の食事づくりは思った以上に大変!そんな方には、食材キットの宅配サービスを検討してみてはいかがでしょう。Oisixは、有機野菜や特別栽培などを含む安心して食べられる食材や、20分で主菜と副菜が作れる時短食材セット(Kit Oisix)など、安心・安全な商品を購入できる食材サービスです。定期宅配サービスは、野菜だけではなく肉、魚や、パン、お米などの日常で使うものまで約4000商品でお買い物をサポート。
▼食材宅配サービスOisixのおためしセットはこちら▼
テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

Pocket