野菜もたっぷり!豚の生姜焼き煮【男の料理】

Pocket

男性が好きな「豚の生姜焼き」を、女性にも喜ばれる野菜たっぷりの一品に。元気モリモリの豚肉に、野菜のビタミンや、きのこの食物繊維もプラスして、妻に喜ばれる料理に仕立てます。今回の男の家事は、野菜もたっぷり摂れる豚の生姜焼き煮の作り方を紹介します。

夏バテには何がいい?

豚肉は、エネルギー代謝を促すビタミンB1や、皮膚の成長を促すビタミンB2、たんぱく質や血液の生成に不可欠な栄養素です。ビタミンB6は新陳代謝を促す効果があるため、皮膚の再生や美肌にとても効果があります。

豚の生姜焼き煮の作り方

フライパン1つで作れるので、洗い物も少なく、とっても簡単!

<道具>

フライパン、すりおろし器

<材料(2人分)>

豚肉・・・・・・・・・・・・・・200g

ナス・・・・・・・・・・・・・・2本

厚揚げ・・・・・・・・・・・・・・1丁

えのき・・・・・・・・・・・・・・1つ

長芋・・・・・・・・・・・・・・5センチぐらい(適量)

生姜・・・・・・・・・・・・・・親指1本

醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

水・・・・・・・・・・・・・・200cc

小麦粉少々

塩こしょう

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

<作り方>

1.ナスを縦1/2、横1/2の1/4サイズに切り、小麦粉を軽くつけます。

2.えのきの軸部を切り、手で適当に裂きます。

3.厚揚げを適当なサイズに切ります。

4.豚肉を適当なサイズに切り、軽く塩こしょうして、小麦をつけます。

5.長芋と生姜のの皮を剥き、別々にすりおろします。

6.フライパンに油を入れて、豚肉、厚揚げ、ナスを焼きます。

7.「6」に軽く焼き目がついたら、えのき、醤油、みりん、酒、砂糖(オリゴ糖)、水、すりおろし生姜を入れて煮ます。

8.火が通ったら、「7」を器に盛って。「5」のすりおろし長芋をかけて完成!

 

妻に喜ばれる!豚の生姜焼き煮の注目の栄養

豚の生姜焼き煮は、夏バテにも良くて、女性にうれしい栄養素がたっぷり!妻に喜ばれこと間違いなし!

■豚肉の栄養:ビタミンB群

豚肉は、エネルギー代謝を促すビタミンB1や、皮膚の成長を促すビタミンB2、たんぱく質や血液の生成に不可欠な栄養素です。ビタミンB6は新陳代謝を促す効果があるため、皮膚の再生や美肌にとても効果があります。

■えのきの栄養:キノコキトサン

キノコキトサンという多糖類の食物繊維が含まれる。不溶性で整腸効果があります。100g中に3.2gの含有量があります。因に1日の食物繊維の摂取目安は、20~25gです。

■長芋の栄養:ジアスターゼ

消化酵素のジアスターゼ(アミラーゼ)を含んでおり、でんぷんの一部が分解されるので、夏バテで弱った胃にもたれないのが特徴です。

■厚揚げの栄養:イソフラボン

栄養豊富な豆腐ですが、特に中高年の女性に喜ばれる栄養がイソフラボンです。イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをするため、更年期の女性にぴったりの栄養です。

■なすの栄養:ナスニン

ナスの皮に含まれる紫紺色は、アントシアニン系ポリフェノールの一種「ナスニン」です。強い抗酸化力があり、「肌のしみ・」「そばかす「シワ」などのお肌の老化や、がん予防を期待できます

<ゆとりを楽しむ話(PR):料理を手軽に作って、ゆとりの時間をつくる>
献立を考えたり、食材を買いに行ったり、毎日の食事づくりは思った以上に大変!そんな方には、食材キットの宅配サービスを検討してみてはいかがでしょう。Oisixは、有機野菜や特別栽培などを含む安心して食べられる食材や、20分で主菜と副菜が作れる時短食材セット(Kit Oisix)など、安心・安全な商品を購入できる食材サービスです。定期宅配サービスは、野菜だけではなく肉、魚や、パン、お米などの日常で使うものまで約4000商品でお買い物をサポート。
▼食材宅配サービスOisixのおためしセットはこちら▼
テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

Pocket