トクホのお酒を作ろう!難消化性デキストリン入りの前割焼酎の作り方(ダイエットや糖尿病に効く)【男の料理】

Pocket

“脂肪や糖質の吸収を抑える効果”をうたうトクホ飲料には、「難消化性デキストリン」という成分が使われています。実は、この難消化性デキストリンは手軽に購入できて、家庭でもトクホ飲料を作ることができることをご存知ですか?今回の男の家事は、「お酒は好きだけど、カロリーやコレステロールが気になる」という方に、話題のトクホ飲料と同じ効果を期待できるお酒の作り方を紹介します。

前割焼酎とは?

前割りとは、焼酎と水で割って、一晩寝かせておくことをいいます。一晩以上寝かせることで、焼酎と水がなじんで、まろやかな味わいになります。 焼酎と水割はお好みでどうぞ。

難消化性デキストリンとは

難消化性デキストリンは、水溶性の食物繊維です。主にトウモロコシを原料として、安全性の高い食品として消費者庁や米国食品医薬品局に認められています。下記の3つの作用で「特定保健用食品(通称:トクホ)」の許可実績があります。

  • 整腸作用
  • 食後血糖値の上昇抑制作用
  • 中性脂肪の上昇抑制作用

①整腸作用

難消化性デキストリンは、海藻類に多く含まれる水溶性の食物繊維と同じ効果を期待できます。便通を改善し、腸内においてビフィズス菌などの善玉菌を増やし、腸内環境も改善します。

出典:難消化性デキストリンのヒト便通に及ぼす影響。栄養学雑誌 Vol.51 No.1 P31-37 1993

②糖尿病の改善

炭水化物の多い食事時に、難消化性デキストリンを摂取すると、血糖値の上昇とインスリン分泌が穏やかになります。

出展:低粘性水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)の耐糖能改善効果(栄養学雑誌 Vol53 No6 361~368(1995)

③中性脂肪・コレステロールの低減

中性脂肪と総コレステロール値が低下、高脂血症の改善が期待できます。

「トクホのお酒」難消化性デキストリン入り前割焼酎の作り方

ペットボトルなどの容器に好みの割合の焼酎と水を入れます。今回は、1Lの前割に難消化性デキストリンを10g入れました。

  1. ペットボトルに水と焼酎を入れる。
  2. 難消化性デキストリンを10gほど入れる。
  3. 難消化性デキストリンを入れたときは、塊がありますが、一晩でキレイに溶けます。
  4. 難消化性デキストリンはほぼ無味・無臭なので酒の味わいを損ないません。冷しても、燗酒にしてもおいしいです。

難消化性デキストリンのコスト

難消化性デキストリンは、顆粒でも購入することができます。いろいろなメーカーから発売されていますが、ネット購入で500gで1000円程度です。

<血糖値のお話(PR):ケールを超えた!喜界島の長命草>
「血糖値は食後に上がりやすい」ということは知っていても、どうすればいいのかわからない。そんな方には「食後に飲むだけ」なら、毎日続けられそうですね。喜界島の長命草を原料とする「ナチュレライフの美長命青汁」は、「あのケールを超える」と言われるスーパー野菜、喜界島の長命草を原料(100%)とする青汁です。セリ科の植物であるボタンボウフウ(長命草)に含まれるポリフェノールの一種であるクロロゲン酸には食後の血糖値上昇を抑える働きがあり消費者庁に機能性表示食品として届出されています。もちろん、栄養成分もたっぷり!野菜不足の方にもおすすめです。※ボタンボウフウ由来クロロゲン酸は、食後に上がる血糖値を抑える機能が報告されています。
▼ナチュレライフの美長命青汁はこちら▼
 栄養も食後血糖もWでサポート!ナチュレライフ【美長命青汁】

 

Pocket