妻に喜ばれる夏の飲み物!シェイクシェイク!レモネードの作り方 【夫の料理】

Pocket

レモンのクエン酸は、エネルギー代謝を促進する「クエン酸回路」に必要な栄養で、夏の疲れを癒すのに優れた効果を発揮します。外出や運動のあとにもぴったりの飲み物です。今回の男の家事は、シャキーン!と冷たくしたレモネードの作り方を紹介します。

はちみつとレモンの栄養

レモネードには、レモンと蜂蜜を使用します。

レモン
ビタミンCとクエン酸によるエネルギー代謝の向上。

はちみつ
ビタミンB1・B2・B6・葉酸・ニコチン酸・パントテン酸など、ミネラルやビタミンが豊富。古代ゲルマン民族は新婚の1ケ月間は「ハネムーン(蜜月)」と呼び「蜜酒」飲む習慣があった。それだけ栄養価が高いものとして知られていたんですね。

レモネードの作り方

<道具>

シェイカー

<材料(1人分)>

レモン果汁100%・・・・・大さじ2

はちみつ・・・・・・・・・大さじ1

氷・・・・・・・・・・・・4〜5個

水・・・・・・・・・・・・150cc

<作り方>

1.シェイカーに適量分のはちみつを入れ、50ccぐらいの熱湯を注ぎ、軽く混ぜる。

2.「1」に氷を4~5個入れてレモン果汁と水を入れる。

3.「2」をシェイクする。

4.氷を入れたグラスに注ぐ。

まとめ

レモンのクエン酸が、蜂蜜の糖分をエネルギーに変えてくれます。蜂蜜には滋養効果も期待できます。レモンのビタミンCは、紫外線の気になるお肌にぴったり!妻に喜ばれる夏の飲み物です。冷たく美味しい手作りレモネードで、暑い夏を乗り切ってみませんか?

<腸活の話(PR):野菜不足を感じていても、野菜はそんなに食べられない>
最近、肌荒れや便秘気味・・・。「野菜が足りてないかも?」と感じているけど、野菜をたくさん食べることはできませんね。野菜には、ビタミンや腸の調子を整える食物繊維がたっぷり。「ドクターベジフル青汁」は、大麦若葉末、きなこ、黒糖、かぼちゃパウダー、おから末、さつまいもパウダー、紫いもパウダー、野菜ミックスパウダーなど、21種類の九州産野菜だけを使用し、完全無添加で作った、とてもおいしい青汁です。
▼完全無添加の青汁はこちら▼
21種類の九州産野菜をブレンド。完全無添加青汁

Pocket