【便利】ペットボトルで手作り!アイデア満載のキッチンアイテム【簡単】

Pocket

飲み終わったペットボトルは、資源ごみに出す方が多いのでは?実は、空のペットボトルは、便利なキッチンアイテムとして使い道があるのです。今回の男の家事は、簡単!便利!しかもお得なペットボトルを使ったキッチンアイテムをご紹介します。

ペットボトルのフタでウロコ落とし

魚のウロコ落としって、包丁の背でごりごりする方法が一般的ですね。しかし、硬い包丁だと魚を傷付けたり、ウロコが飛び散ったりすることも。そんな時は、ペットボトルのキャップを使えば簡単にウロコを落とすことができます。包丁を使わないので、安心ですね!

<使い方>
1. まな板の上に敷き、魚を置く。

2. ペットボトルのキャップの裏面を魚にあてて、左右に動かすだけ!

キレイにこせる「オイルポット」

揚げ物を作った後の残り油は、どう保存していますか?残り油には、揚げカスなどがあるのでキレイに漉してから保存したいですよね。そんな時は、ペットボトルとコーヒーフィルタを使って「オイルペット」が便利です。きめの細かいコーヒーフィルターを使うので、汚れはかなりキレイにとれます。

<道具>
カッター

<材料>
ペットボトル、コーヒーフィルター、ラップ、輪ゴム。

<作り方>

1:ペットボトルの上部1/3ぐらいを切る。

2:切り分けた上部をひっくり返して、下部に差し込む。

3:コーヒーフィルターをセットする。

4:冷ました使用油を注ぐ。

5:注ぎ終わったら上部を外す。ラップをして輪ゴムで固定する。

スパゲティーの保管

スパゲティーの保管にペットボトルが適しています。また、スパゲティー1人前100g(乾麺)は、束ねると直径約2.3センチで、ペットボトルの注ぎ口径と同じです。

まとめ

いかがでしたか?ペットボトルは、飲料の入れ物だけでなく、さまざまなアイデア次第で便利なキッチンアイテムに活用できます。

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket