夫婦でやってみたい!カラダの中からリセット!驚くほどダイエットに効く「白湯」の効果

Pocket

成人のカラダは、約60%が水分といわれています。水分は、体温を調節したり、栄養をカラダの隅々まで運んだり、老廃物を排出したり、人の生命維持に欠かせません。とても重要な水分ですが、「白湯(さゆ)」することで、ダイエットやデトックス効果、冷え性改善など、驚くべき効果を発揮することをご存じですか?今回の男の家事は、夫婦で手軽にできるダイエットを紹介します。

心とカラダの回復に!白湯の効果

「白湯(さゆ)」は、東洋医学のアーユルヴェーダにおいて、内臓の機能や血の巡りを良くするものとして考えられています。白湯を飲むことで、内臓が温まり代謝もアップ。血流が良くなることで、カラダのこわばりが取れてリラックスできます。

■白湯の効能

  • 代謝アップ:血流の改善
  • デトックス効果:カラダの中の老廃物の排出
  • 便秘の解消:胃腸の動きが良くなり、便通の改善に!
  • 冷え性の改善:内臓の動きが良くなり、血流の改善に。

白湯の作り方と飲み方

1.やかんに水を入れ、ふたをして沸騰させます。
2.沸騰してきたらフタをとって弱火で10分間ほど、お湯を空気にふれさせます。
3.水道水のカルキ臭が抜けて、飲みやすくなります。

ゆっくりと1口ずつ

50℃前後の白湯を150cc〜250cc用意します。一気に飲まず、1口ずつゆっくりと飲みます。

朝の起床時に

睡眠中に失った水分を補給します。カラダを目覚めさせる共に、腸の動きを活発にして便通を促します。

食事中に

食事の飲み物として、消化吸収を助けます。

就寝前に

副交感神経が優位になりリラックスし、質の良い眠りが得られます。

<血糖値のお話(PR):ケールを超えた!喜界島の長命草>
「血糖値は食後に上がりやすい」ということは知っていても、どうすればいいのかわからない。そんな方には「食後に飲むだけ」なら、毎日続けられそうですね。喜界島の長命草を原料とする「ナチュレライフの美長命青汁」は、「あのケールを超える」と言われるスーパー野菜、喜界島の長命草を原料(100%)とする青汁です。セリ科の植物であるボタンボウフウ(長命草)に含まれるポリフェノールの一種であるクロロゲン酸には食後の血糖値上昇を抑える働きがあり消費者庁に機能性表示食品として届出されています。もちろん、栄養成分もたっぷり!野菜不足の方にもおすすめです。※ボタンボウフウ由来クロロゲン酸は、食後に上がる血糖値を抑える機能が報告されています。
▼ナチュレライフの美長命青汁はこちら▼
栄養も食後血糖もWでサポート!ナチュレライフ【美長命青汁】

Pocket