頑固な汚れと戦う!男は黙ってウタマロ石けん【男の掃除アイテム】

Pocket

「掃除用洗剤は何を使ったらいいのか?」とお悩みの男性に、オススメなのが「ウタマロ石けん」。それぞれの汚れ用に専用洗剤はあるのですが、あれもこれもと買い揃えたら、妻に怒られそうです。ウタマロ石けんなら、洗濯から掃除まで対応できて、しかも安いのが魅力です。今回はの男の家事では、ウタマロ石けんの活用術を紹介します。

隠れた実力者「ウタマロ石けん」

ウタマロ石けんは、「少年野球のユニフォームや油汚れなど、頑固な汚れがびっくりするほど落ちる!」と主婦の口コミで人気になった石けんです。洗濯せっけんですが、いろいろな掃除やお手入れに活用できます。薬局やスーパーで150円ぐらい、特売なら100円前後で販売されているリーズナブルな石けんです。
ウタマロ石けんのメーカーは、株式会社東邦です。「①汚れ落ちが良いこと」「②手肌にやさしいこと」「環境にやさしいこと」という3つのこだわりから作られています。

ウタマロ石けんの洗濯石けんの実力

ウタマロ石けんは、通常の洗濯用洗剤で落ちない「ガンコ汚れ専用」の部分洗い石けんです。使い方は、①汚れた部分を水でぬらし ②汚れた部分にウタマロ石けんをすり込んで、もみ洗い ③普通の洗濯物と一緒に洗濯機で洗います。

ウタマロ石けんが効果を発揮する汚れ

  • 作業着や雑巾などのドロ汚れ
  • ウエスなどの油汚れ
  • スニーカーやくつ下などの黒ずみ汚れ。※除菌・消臭効果もある
  • シャツのエリやソデの皮脂汚れ
  • しょう油やソース、ケチャプの食品汚れ

汚れ落としの比較

雑巾の汚れ

「油汚れ」「泥汚れ」「ほこり汚れ」など、いろいろな汚れがついている雑巾を洗ってみました。

もみ洗い前

もみ洗い後

食器用スポンジの油汚れ

古くなって油がたまってきた「ネットタイプの食器用スポンジ」を手もみ洗いしました。

もみ洗い前

もみ洗い後

靴下の血こんの汚れ

靴ずれのため、血で汚れた靴下に使ってみました。

もみ洗い前

もみ洗い後

スニーカーがキレイに!

洗濯以外の使い方

ウタマロ石けんの“油汚れ落ちの良さ”と“泡立ちの良さ”を利用して洗濯以外の掃除に利用できます。洗面器などでウタマロ石けんを泡立てて使用します。

網戸がキレイに!

道具:ウタマロ石けん、ネットタイプの食器用スポンジ、雑巾

  1. ネットスポンジにウタマロ石けんをこすりつけて、泡立てます。
  2. 網戸に軽くふれるように拭いていきます。
  3. 網戸に付着した泡を雑巾で水ぶきします。

壁紙がキレイに!

道具:ウタマロ石けん、ネットタイプの食器用スポンジ、フキン

  1. ネットスポンジにウタマロ石けんをこすりつけて、泡立てます。
  2. 泡で包むように壁を洗う。
  3. フキンで水拭きする。
  4. よく壁を乾燥させる。

まとめ

あれこれ専用洗剤を使わなくても、ちょっとした工夫で手軽に汚れ落しに利用できます。お値段以上に実力派石けん、ウタマロ石けんを試して見ませんか?

参考

ウタマロ石けん

<除菌剤のいろいろ(PR):安全性と使いやすさで注目の除菌剤、次世代型次亜塩素酸水とは>
雑菌やウィルス対策の消毒剤は、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムなどがありますが、安全性と使い勝手で注目されているのが「次亜塩素酸水」です。子ども園や市役所・学校などの公共施設をはじめ、病院や老人ホームの医療施設、飲食店などに利用されています。除菌水ジーアは、「次亜塩素酸水」でできた除菌消臭水。希釈せずにそのまま使えるから、超音波加湿器に入れたり、スプレーボトルに入れて噴霧するだけなので、日頃の除菌対策にとっても便利です。
▼除菌水ジーアはこちら▼
希釈せずにそのまま使える次亜塩素酸水、除菌水ジーア

Pocket