【年末】窓ガラスと窓わくの掃除の仕方【洗剤】

Pocket

年末の大掃除や来客前の掃除など、透き通った窓ガラスは気持ちのいいものですね。窓と窓枠の掃除は、“見た目の美しさ”はもちろんですが、防犯面にも効果的なのをご存じですか?
今回の男の家事は、年末の大掃除にやっておきたい窓ガラスと窓枠の掃除の仕方を紹介します。

窓ガラスと窓枠の汚れと

窓ガラスと窓枠の汚れには。大きく【室外の汚れ】と【室内の汚れ】があります。基本は水ぶきで済みますが、汚れがひどい場合は、セスキ炭酸ソーダ水クエン酸水などのエコ洗剤を使います。

■室外の汚れ

ほこりや花粉、黄砂、排ガス、泥砂、水アカ(雨水)です。窓の水アカ汚れ(アルカリ性)がひどい場合は、クエン酸水(酸性)を使用します。

■室内の汚れ

キッチンからの油煙や手アカ、タバコのヤニ。窓の油煙汚れや手アカ汚れ(酸性)がひどい場合は、セスキ炭酸ソーダ水(アルカリ性)を使用します。

窓ガラスと窓枠の掃除の仕方

窓ガラスは汚れがつきやすいため、窓枠→窓ガラス→仕上げの順で掃除を行います。

窓枠の掃除の仕方

窓枠は、ほこりや小さなゴミ類がたまりやすい場所です。

<道具>

  • ふきん:水ふき用と乾ふき用を用意します。
  • 使い古した歯ブラシや縦ブラシ(100円ショップなどで売っています)
  • スプレーもしくは小型噴霧器
    ガーデニング用の小型噴霧器は、隙間のほこりを洗い流すときに便利です。今回は、ホームセンターで売っている2000円程度の小型噴霧器を使用します。
  • セスキ炭酸ソーダ水重曹水でもよい)
  • クエン酸水

<掃除の手順>

1.基本は水ふきです。窓枠は、砂泥、ほこりなどがたまりやすい場所。特に下部の隅っこは、固まりになっていることもあります。

2.下部のほこりの固まりは、水を入れたスプレーを窓枠に散布します。噴霧器を使用する場合、直水で汚れを流します。

3.歯ブラシでこすります。100円ショップで売っている掃除用縦ブラシも便利です。

 

4.水ふき用のふきんで洗いぶきをします。細かい所は、割り箸などを使ってふきんでふきます。

5.ふきんの水気を絞り、窓枠をふき上げます。

■水ふきで汚れがとれない場合

白い固まりなら、水アカ類なのでクエン酸水をスプレーします。ネチョとした油汚れなら、セスキ炭酸ソーダ水をスプレーします。汚れを落とした後は、水でよく流します。

窓ガラスの掃除の仕方

窓ガラスは、ほこりや雨水、手アカなどが白くついています。

<道具>

<掃除の手順>

1.窓ガラスに水をスプレーします。

2.濡らした水ふき用ふきんで、窓の汚れを洗うようにふきます。

3.スクイジーを軽くガラス面に当てるように、水を切るように横に動かします。コツは素早く動かすこと。

4.横の次は、縦に動かします。

5.ガラスの端は、水気が残っているので、乾ふき用フキンでふき上げます。

■水ふきで汚れがとれない場合

白い固まりなら、水アカ類なのでクエン酸水をスプレーしてから、水ふき用ふきんでふきます。手アカなどの油汚れなら、セスキ炭酸ソーダ水をスプレーてから、水ふき用ふきんでふきます。汚れを落とした後は、スクイジーで水を切り、乾ふきします。

仕上げ

窓枠の乾ふきとコーティング仕上げをします。

<道具>

  • クレポリメイト:見た目の美しさだけでなく、紫外線カットの効果もあります。
  • スポンジ
  • ボロ布

<掃除の手順>

1.スクイジーで切った水は、窓枠に落ちていますので、これらを乾ふきします。

2.窓ガラスもチェックしながら、汚れが残っている箇所は、水を少しつけて乾ふきします。

3.窓枠をシリコンコーティング。スポンジにクレポリメイトをスプレーし、窓枠に塗布。ボロ布でふき上げます。紫外線にさらされる外側をしっかりコーテンィングします。
※注意!補助錠を使用している場合、錠を使用する面には、シリコンコーティングをしないように。思い切りすべりが良くなるので、錠の役目が果たせなくなります。

 

  • クレポリメイト塗布前(下)/クレポリメイト塗布後(上)の比較

クレポリメイト

呉工業株式会社の製品。自動車のダッシュボード、タイヤ、クロームメッキ部分の表面保護とつや出し。ビニール、ラバー、プラスチック、グラスファイバー、合成皮革などの表面保護とつや出し。紫外線カット効果もあります。

まとめ

年末の大掃除は、水仕事が多くなります。肌が荒れやすい窓掃除は、妻が「夫にやってもらいたい掃除」の一つです。これを機会に、年末の大掃除に窓掃除に挑戦してみませんか?妻も喜んでくれることでしょう。

<大掃除の話(PR):手がつけられない汚れは、プロに頼んで一旦リセットする>
住まいの掃除は“日頃のメンテナンス”が大切。「年に一回の大掃除よりも、こまめな掃除」がお部屋を清潔に保つコツです。でも、一度に溜まった汚れは難しいもの。そんな時は、プロに頼んで汚れをリセットしてから、こまめな掃除に切り替えてみるのも良いでしょう。ハウスクリーニングのベアーズは、創業20年の実績を誇る家事代行サービスの最大手です。その実績は、お客様満足度96.5%。『口コミランキング No.1』『サービス品質が高いと思うサービス No.1』『サポートも充実のサービス No.1』『共働き家庭が選ぶサービス No.1』『企業の福利厚生におすすめのサービス No.1』の5冠が証明しています。※日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2021年9月期_ブランドのイメージ調査
▼ハウスクリーニングのベアーズはこちら▼
ベアーズのハウスクリーニング

Pocket