【衣替え】ホコリ1gにダニ3000匹!衣替えで覚えておきたい!正しい防虫剤の使い方【防虫剤】

Pocket

そろそろ衣替えの季節。衣替えの時に見つけてしまう「衣類タンスの角にあるホコリ」って気になりませんか? 実は「ホコリ1グラムには、約100万個のカビ胞子と、約3000匹のダニがいます。ダニやホコリ、カビは、アレルギーなどの病気の原因にもなるので、衣替えの時に掃除しておきたいです。

今回の男の家事は、衣替え時のタンスの掃除と、正しい防虫剤の使い方を紹介します。

タンスの掃除の仕方

タンスの中は、ホコリがたまりやすいので、衣類害虫の温床になりやすい場所です。換気もかねるので、お天気のよい日に掃除をしましょう!

<道具>

  • 雑巾
  • 掃除機

<掃除の仕方>

1.タンスの引き出しを取り出します。その際、収納物のチェックを行い、「今年着なかった物」は捨てていくと、収納ボックスがすっきりします。

2.水に濡らした雑巾を固く絞り、引き出しの中をふき上げます。同時にタンスの中もふき上げます。衣類の害虫は、ほこりのある場所を好みます。ほこりの中に卵を生んでいる場合もあります。押し入れの場合は、掃除機なども併用します。

3.すぐに衣類を入れずにしっかり乾燥させます。

防虫剤の使い方

乾燥後、防虫剤を入れて洋服を入れます。

防虫剤の種類

防虫剤は大きく5種類あります。

ナフタリン系

効き目がゆっくり、防虫効果が長い。あまり使わないフォーマルに適しています。他の防虫剤との併用不可、衣類が変色します。

■代表的な製品:ネオパース

パラジクロルベンゼン系

効き目が早く、防カビ効果もあります。ウール、絹、毛皮に適しています。他の防虫剤との併用不可、衣類が変色します。

■代表的な製品:パラゾール

ピレスロイド系

ニオイがない。衣類全般に適しています。

■代表的な製品:ムシューダ / タンスにゴン

 

樟脳系

昔から使用されている。和服や絹製品に適しています。他の防虫剤との併用不可、衣類が変色します。

■代表的な製品:きものしょうのう

ターピネオール系

■植物性成分の自然系。

防虫剤の正しい使い方

防虫剤には相性があります。各防虫剤は併用不可のものがありますので、下記に一覧表を掲載します。製剤系が同じものであれば、メーカーが異なっても併用が可能です。

防虫剤には収納ボックスの相性があります

防虫剤によって収納ボックスを傷める可能性があります。

■パラジクロルベンゼン

塩化ビニル製品、スチロール製品及びアクリル製品等の合成樹脂製品への使用は避ける。

■しょうのう

塩化ビニル、スチロールなどのプラスチック製品への使用は避ける。
和服、帯やたとう紙に直接触れないようにする。

■ターピネオール

塩化ビニル、スチレン、アクリル等のプラスチック製品は、変形することがある。

衣類害虫の種類と活動時期

ヒメカツオブシムシ:幼虫は黄褐色もしくは茶褐色。毛に覆われています。

ヒメマルカツオブシムシ:幼虫は灰褐色。毛に覆われています。

イガ:幼虫は繊維を噛み切って、筒状の巣を作ります。

コイガ:クモの巣状の巣を作ります。

  • 春や秋にかけて、気温が15℃以上になると活動が活発になります。
  • 夏場や冬場などは活動が鈍くなります。
  • 年間を通じて暖かい家の中では、季節に関係なく被害にあうことがあります。

春と秋の衣替えにしっかり掃除

春と秋に活発化する衣類害虫を減らすためにも、しっかりとタンスの掃除と防虫剤を正しく使いこなしましょう!

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket