【4月】春こそ大掃除!スプリング・クリーニング【5月】

Pocket

「スプリング・クリーニング」をご存じですか? 日本では「年末の大掃除」が常識ですが、欧米では春が大掃除のシーズンなのです。実は、日本でも冬よりも春の方が大掃除に適しているのです。今回の男の家事は、ぜひ!春にやっておきたい「スプリング・クリーニング」を紹介します。

スプリング・クリーニングのメリット

「スプリング・クリーニング」には、年末の大掃除よりもメリットがあります。

  • 寒い冬よりも気温が高いため、油汚れが落としやすい。
  • 寒い冬よりも気温が高いため、水まわりが掃除しやすい。
  • 梅雨に入る前に浴室や水まわり設備など、カビや雑菌を取り除ける。
  • エアコンなど、夏の使用前に掃除ができる。
  • 衣替えのついでに、押し入れやカーテンをキレイにできる。

スプリング・クリーニング

スプリング・クリーニングは「1日で全部やってしまおう!」と思わず、数日かけて順番に掃除した方が良いです。掃除の順番は「外から中へ」が基本です。

ベランダまわりの掃除

ベランダ床は、ほこりや花粉、黄砂などがたまっています。ほうきや掃除機などで大きなゴミを取り除いた後、水で流すとキレイになります。

窓・窓枠・網戸の掃除

窓ガラスや窓枠、とくに網戸をキレイに。ほこりや花粉が付着していると、夏の暑い時期に窓が開けられなくなります。

玄関まわりの掃除

暖かくなってくると来客も多くなってきます。門扉やアプローチ、玄関ドアなど、見落としがちなのが「ドアホン・ドアモニター」です。

エアコンの掃除

エアコンのフィルターを掃除しておきましょう。フィルターの掃除は、電気代の節約にも!

カーテン・押し入れ・クローゼットの掃除

カーテンは、春夏用の衣替えの時に。衣替えのついでに押し入れ・クローゼットを掃除しておきましょう。ほこりを掃除機でしっかり吸引し、薄めたブリーチ水で拭いた後、しっかりと乾燥させたら完璧です。掃除後は、市販の除湿シートなどを入れておきましょう。

換気扇まわりの掃除

油汚れは、暖かい方が掃除がラクです。

浴室の掃除

天井や壁、排水口など、浴室を丸洗い。エプロンタイプの浴槽の場合、エプロンを外して中までキレイにしましょう。浴室全体をアルコール除菌やブリーチ水などで除菌しておくと良いでしょう。

靴箱の掃除

砂やほこりを取り除いた後、市販の除湿シートなどを入れておきましょう。

スプリング・クリーニングで快適な夏を!

水まわりの掃除でカビや雑菌を除去、除湿対策などで、夏の準備をしておきましょう!

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket