【消臭】パパ臭い!重曹で、さらば汗の臭い!【体臭】

Pocket

暖かくなってくると「汗の臭い」が気になりませんか?制汗剤や消臭剤などが発売されていますが、昔から「食品」にも使われている安心素材「重曹」が「汗の臭いに効く!」ことをご存じですか?今回の男の家事は、重曹を使った体臭対策について紹介します。

汗の臭いの原因は?

汗は、エクリン腺やアポクリン腺という汗腺から出ます。エクリン腺やアポクリン腺、皮脂から分泌される臭い成分は、酢酸、酪酸、プロピオン酸といった「酸性傾向」を示します。アポクリン腺は、「耳の後ろ」や「ワキ」などに多くあります。

汗の臭いを消す「重曹」

重曹は、「アルカリ性」を示す天然素材です。昔から食品や胃薬などにも利用されてきました。汗の臭いを消す仕組みは、「重曹のアルカリ性で汗の酸性を中和する」ことで無臭化させます。

「重曹水スプレー」の作り方

重曹は、ドラッグストアやスーパーなどで購入できます。いろいろなグレードありますが、今回は肌につけるものなので「薬用グレード」「食用グレード」を使用します。

<材料>

化粧用ミニスプレー(100円ショップで購入できます)

重曹・・・・・・・・・・小さじ1

水・・・・・・・・・・・100cc

<作り方>

スプレーに重曹と水を入れて、よく振って溶かします。

「重曹水スプレー」の使い方

ワキや首すじなど、汗の出る箇所にスプレーしてふき取ります。ワキに重曹の粉を少量塗る方法もあります。

「重曹風呂」でさっぱり!

浴槽に大さじ1杯程度の重曹を入れて入浴します。重曹には漂白効果もあります。浴槽の中で体をマッサージすると、古い角質を取り除き、沈着した色素も薄くします。

汗の臭いが付いた衣類は、重曹で洗濯

洗濯洗剤と一緒に重曹を大さじ2〜3杯程度入れて洗濯します。

重曹で汗の臭いから、さよなら!

安価な重曹は、汗の臭いの他にも、生ゴミの臭い、キッチンの掃除など、いろいろな使い道があります。何よりも天然素材だから、安心ですね。

<血糖値のお話(PR):ケールを超えた!喜界島の長命草>
「血糖値は食後に上がりやすい」ということは知っていても、どうすればいいのかわからない。そんな方には「食後に飲むだけ」なら、毎日続けられそうですね。喜界島の長命草を原料とする「ナチュレライフの美長命青汁」は、「あのケールを超える」と言われるスーパー野菜、喜界島の長命草を原料(100%)とする青汁です。セリ科の植物であるボタンボウフウ(長命草)に含まれるポリフェノールの一種であるクロロゲン酸には食後の血糖値上昇を抑える働きがあり消費者庁に機能性表示食品として届出されています。もちろん、栄養成分もたっぷり!野菜不足の方にもおすすめです。※ボタンボウフウ由来クロロゲン酸は、食後に上がる血糖値を抑える機能が報告されています。
▼ナチュレライフの美長命青汁はこちら▼
栄養も食後血糖もWでサポート!ナチュレライフ【美長命青汁】

Pocket