知っておきたい歯磨きのNGポイント

Pocket

歯周病や虫歯の予防には歯磨きが大切!ということはご存知だと思いますが、日々進化している医学では、歯磨きの常識も変わってきています。今回の男の家事は、知っておきたいが歯磨きのNGポイントをご紹介します。

歯磨きの重要性

歯磨きは歯周病や虫歯の予防効果が期待される他に、最近の研究では動脈硬化や糖尿病、アルツハイマー病の予防にも効果があることがわかってきています。

朝食後の歯磨きは×!歯磨きは起きてすぐに!

実は、起床したての口の中は細菌でいっぱい!その理由は、就寝中の口の中は殺菌効果のある唾液が少ないため、細菌が繁殖しやすい環境にあります。雑菌は、環境が整うと、30分で2倍に増えるとも言われています。
起床後、健康のために水を飲む人は、まずは歯磨きで口の中の雑菌を除去することをおすすめします。

食後すぐの歯磨きは×!30分ぐらいたってから歯磨き

口の中の食べカスを取ることはいいのですが、すぐに歯磨きをすると、唾液を流してしまうことに。実は、唾液には、酸性に傾いた口の中を中性に戻し、歯の再石灰化を促す作用あります。歯磨きは、食後30分ぐらいがおすすめです。

歯磨きだけではバツ!糸ようじや歯間ブラシなどで隙間を掃除

歯のプラーク(歯垢)は、歯磨きで落ちないことがわかっています。歯の表面を歯ブラシで磨くと同時に、糸ようし(デンタルフロス)や歯間ブラシなどを使って、歯と歯の隙間をしっかり掃除することが大切です。

まとめ

口の中の細菌が、歯茎から血管に入って全身をめぐることも。手術では、口の中が清潔でない人は、清潔な人に比べて3倍高い割合で感染症を起こしたり、介護施設ではインフルエンザや肺炎にかかったり、さまざまな症例が挙げられています。

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket