長期休暇前にやっておきたい!防犯対策

Pocket

いよいよゴールデンウィークですね。「せっかくの長期旅行だから海外にしよう!」「実家に帰ってゆっくりしたい」など、長期間の外出を予定している方も多いことでしょう。実は、ゴールデンウィークや夏休み、冬休みなど、家族の楽しい長期休暇は「泥棒にとっては稼ぎ時」のシーズンなのです。今回の男の家事は、長期休暇のお出かけ前にやっておきたい防犯対策を紹介します。

長期休暇は、空き巣などの発生率が高くなる!

留守の家が増える長期休暇のシーズンは、空き巣の発生率が高まります。その理由は、「旅行とわかっていれば、じっくりと泥棒ができる」「盗難の被害に気づくのに日数がかかる」「旅行気分で防犯対策がおろそかになっている」などが上げられます。

気をつけておきたい防犯対策

家の戸締まりはもちろんですが、それだけでは不十分です。泥棒にスキを見せないように心がけましょう!

郵便受けを一杯にしない

新聞やチラシ、DMなど、郵便物がたまっていると「長期間留守にしています」とお知らせしているのと同じです。特に新聞は、ためてしまうとすぐに分かってしまいます。信頼できる近所の人や知人、親戚に回収してもらうか、新聞の配送を一時的にストップしてもらいましょう。

庭や玄関回りをキレイにする

庭木が生い茂っている場合は、剪定して見通しを良くしておきます。ガーデニング道具や子供の遊具が庭に散らかっていたり、玄関ドアホンや門扉などが汚いと「この家の住人はだらしないので、防犯にもだらしないだろう」と泥棒に判断されやすくなります。庭には、音のする「防犯砂利」を敷き詰めることもおすすめです。

カーテンを閉めて、家の中で洗濯物を干して出かけない

カーテンが開いていると、中の様子がわかってしまいます。例えば、洗濯物を部屋干していると「長期の留守がわかってしまいます。

戸締まりをしっかり

ドアや1階の窓は注意するかと思いますが、トイレや風呂場、踊り場、2階の窓もしっかりとチェックしましょう!特に子供部屋は要注意です。できれば、予備錠などで「2重ロック」することがおすすめです。

留守番電話を設定しない

留守番電話は「いま家にいません」ということをお知らせする機能です。続けて電話すれば「長期留守」というがバレてしまいます。留守電機能は設定せず、携帯への転送機能などを利用しましょう。

旅行中の防犯対策

「長期留守」を泥棒に悟られないことが重要です。最近では、SNSの利用で特に注意が必要です。子供たちにもしっかりと注意しておきます。

  • SNSなどで長期休暇を発表しない。
  • 旅行中の模様をSNSなどで公開しない。
  • SNSで写真に撮影場所がわかるタグをつけない。

防犯対策で楽しい旅行を!

思い切り楽しんできても「盗難」にあったら、せっかくの思い出も台無しです。しっかりとした防犯対策で、長期休暇をエンジョイしましょう!

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket