電子レンジで作る!プチピクルス

Pocket

「健康に良い」と知っていても、なかなか摂りにくいお酢。お酢ドリンクやドレッシングなど。お酢の摂り方はいろいろありますが、ピクルスはどうですか?「たくさん作るのは面倒」「残ったらどうしよう?」「同じ味は飽きそう」と思う方は、ジャム瓶などを使った少量のピクルスはどうですか?今回の男の家事は、電子レンジで作る!プチピクルスの作り方を紹介します。

プチピクルスの作り方

お酢と水、砂糖が基本調味料です。作りたい量によってピクルス液は変わるので参考比率です。甘いのが好みなら砂糖を増やすなど、調節しましょう。他に顆粒だし、唐辛子、粒胡椒、ニンニク、ローリエなど、いろいろ試してみると良いでしょう。

参考比率→ お酢10:水3:砂糖2

<道具>

耐熱皿、電子レンジ

<ピクルス液>

酢・・・・・・・・・・・・・・150ml

水・・・・・・・・・・・・・・45ml

砂糖・・・・・・・・・・・・・30ml

顆粒だし・・・・・・・・・・・小さじ1

七味/唐辛子/胡椒など・・・・・好み

<作り方>

1. 適当なサイズに切った野菜をしんなりするまで、電子レンジで軽くチン。

2.調味料をカップなどに入れて温める。

3.野菜とピクルス液が温かいうちに、ジャム瓶などに入れる。

4. あら熱が取れたら、冷蔵庫で保存。2〜3日漬けます。

ピクルスの具材

大根やにんじん、玉ねぎ、きゅうり、パプリカ、白菜、ごぼうなど、季節の野菜を試してみましょう。下ごしらえをすれば、砂肝や玉子なども可能です。20230303

左から、大根、にんじん、白菜
左から、キャベツ、大根の葉(ゴマ油)、砂肝

1日大さじ1杯、お酢の健康効果

お酢は、「疲労回復」「食後の血糖値の上昇抑制」「体脂肪・内臓脂肪の減少」「血圧低下作用」などの健康効果を期待できる、といわれています。効果を得るためには、1日大さじ1(15ml)程度の摂取が目標です。

漬物の代わりに

野菜カレーの付け合わせに

さっぱりしたプチピクルスは、定番のカレーの付け合わせや、サラダに混ぜたり、タルタルソースに入れたり、漬物の代わりにも。毎日の食事にお酢を取り入れてみてはいかがですか?

 

Pocket