おうちの味噌で作る麻婆豆腐【男の一品】

Pocket

麻婆豆腐の作り方

家庭料理の麻婆豆腐なので、できるだけ家に調理で作ります。

<道具>

炒め用フライパン、耐熱皿、炒めヘラ、おたま、包丁、電子レンジ

<材料(2人分)>

豆腐・・・・・・・・1丁(木綿、絹こし、お好きな方で)

豚ひき肉・・・・・・200g

白ネギ・・・・・・・1/2本

青ネギ・・・・・・・2本(なくても良い)

ニンニク・・・・・・1片

ショウガ・・・・・・1片(ニンニクと同量)

水・・・・・・・・・500cc

醤油・・・・・・・・大さじ1

中華スープ・・・・・大さじ1

酒・・・・・・・・・大さじ1

砂糖・・・・・・・・大さじ1/2

合わせ味噌・・・・・大さじ2

豆板醤・・・・・・・小さじ2

片栗粉・・・・・・・大さじ1

サラダ油・・・・・・大さじ2

ごま油・・・・・・・小さじ2

<作り方>

1.フライパンにサラダ油、みじん切りしたニンニク・ショウガを入れて弱火。

2.フライパンに香りが出たら、中火にして、ひき肉を投入し炒める。

3.ひき肉をぽろぽろに炒めたら、豆板醤を入れて炒める。

4.ひき肉と豆板醤が合わさったら水を投入し、強火。

5.豆腐を3センチ各に切り、耐熱皿に入れて、レンジで1分ほどチン!

※レンジでチンすることで、豆腐の水分を出させます。

6.「4」が沸騰したら、中華スープ、醤油、酒、砂糖、味噌を加える。

※ここで味見をして好みに調節。

7.「6」に、水を切った「5」の豆腐と、刻んだ白ネギと青ネギを入れる。

8.豆腐に火が通ったら、香りのごま油を回しかけ、弱火に。水溶き片栗粉を少しずつ加えながら、トロミをつける。

おうち麻婆豆腐

家にある味噌を使った麻婆豆腐は、どこか懐かしい味に。豆腐に含まれるイソフラボンは女性にうれしい栄養素なので、妻に喜ばれこと間違いなし!

<今すぐできるフードロスの話(PR):おトクにフードロスの取り組みにも貢献>
日本は世界有数のフードロス大国ということをご存知ですか?まだまだ食品としておいしく食べられるのに、日本では「パッケージに汚れやキズがある」とか「賞味期限が近づいてきた」という理由で、年間約643万トンもの食料が廃棄されています。これは国民一人ひとりが、「お茶碗1杯分のご飯を毎日捨てている」のと同じ計算になります。フードロスは、持続可能な社会の実現のための大きな課題です。「KURADASHI」は、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで会員に販売するサイト。楽しくお買い物をして、社会貢献をしてみませんか?
▼最大97%OFFで買えるECサイトはこちら▼
社会貢献型ショッピングサイトKURADASHI

Pocket