この栄養素が効く!驚きのキュウリのダイエット効果!その理由は?

Pocket

ネスブックに「世界一栄養がない果実」に挙げられている「キュウリ」ですが、実はダイエットに驚きの効果があることをご存じですか?今回の男の家事は、知られざる「キュウリのダイエット効果」について紹介します。

キュウリの栄養

「キュウリ」の主な栄養は下記の通りです。

■カリウム

塩分の排出を促します。

■βカロテン

表皮はβカロテンが含まれています。ガンの抑制効果や、体内でビタミンAに変換されます。

■水分

90%が水分

キュウリのダイエット効果

栄養価こそ低い「キュウリ」ですが、実はダイエットに効果のある「酵素」を含んでいます。

脂肪を分解する「ホスホリパーゼ」

近年の研究では、細胞膜を構成するリン脂質を分解する酵素「ホスホリパーゼ」が含まれていることがわかってきました。キュウリのホスホリパーゼは、従来のホスホリパーゼよりも、脂肪分解力が高いことがわかっています。

タンパク質を分解する「プロテアーゼ」

キュウリに含まれるタンパク質分解酵素「プロテアーゼ」は、消化を胃腸の負担を助けます。

むくみを解消する「シトルリン」

アミノ酸の一種である「シトルリン」は、血流を良くし、老廃物の排出を促します。血液の流れが良くなることにより、栄養が身体に行き届き、夏バテ防止にも効果を期待できます。

食べる量と効果的な食べ方は?

食べる量は、1日1〜2本が目安です。また「酵素」は、熱に弱いため加熱は禁物です。キュウリをすりおろすと酵素の力は倍増します。スムージーやすりおろしてドレッシングなど、いろいろな食べ方を楽しみましょう!

Pocket