コーヒーは本当に健康に良い?実はいろいろあるコーヒーの健康効果とは

Pocket

現在は「第3次コーヒーブーム」といわれています。おいしさはもちろんですが、コーヒー人気は「健康にも良い」という研究結果が次々と発表されているのも、人気を牽引する理由のひとつといわれています。コーヒーの健康に関する効能は「うつ病予防」「ダイエット」「美肌効果」など、いろいろあります。今回の男の家事は、コーヒーの健康効果について紹介します。

コーヒーの成分

コーヒーのなる木は、アカネ科の常緑樹です。赤い果実の種子がコーヒー豆になります。

運動前にぴったり!コーヒーの脂肪燃焼効果

コーヒーに含まれるカフェインは、脂肪細胞を刺激して分解させる効果があります。さらに血行を良くする効果があるため、運動の30分〜1時間前にコーヒーを飲んでおくと、代謝を高めて脂肪も燃焼しやすくなります。痛みの緩和や筋肉の強化にも効果があり、運動前の飲み物にぴったりです。

お肌のシミ予防

お茶ノ水大学の近藤教授らの研究では、女性のシミを測定。「コーヒーを日常的に飲んでいる人ほどシミが少ない」という報告しています。さらに、神戸大学・市橋名誉教授らの実験では、ポリフェノールの「クロロゲン酸」などがメラニンを作らせないため、シミを予防する効果があると報告しています。

うつ病の予防にも

ハーバード大学公衆衛生学部の研究チームは、毎日2、3杯コーヒーを飲む習慣にある人は、自殺のリスクが約50%減少する報告をしています。その理由は、コーヒーに含まれるカフェインが、脳の特定の伝達物質(ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリンなど)の生産を増強することによって、軽度の抗鬱剤としての効果と同じ作用が働くとしています。
研究チームは、1日に飲むコーヒーの量を2〜3杯、400mlが理想と結論づけました。

計算力が高まる

コーヒーに含まれるカフェインは、集中力を高め、計算力が向上します。

おいしく健康にも良いコーヒーブレイク

以上のことから、適度なコーヒーはおいしいだけでなく、健康にも良いようです。朝や昼、休憩時など、コーヒーはいかがですか?

<減塩の話(PR):減塩してもおいしい食事を楽しむには?>
「血圧が気になったら、まずは減塩」ということは分かっていても、「減塩って、おいしくない」と思っている人も多いのでは?スーパーの調味料コーナーで「減塩調味料」を探すのも一苦労ですね。「無塩ドットコム」は、国内最大級の減塩専門店。医師も推奨のお店だから安心!減塩だけではなく、素材や品質にこだわった200種以上の減塩・無塩食品がラインナップされているので、「これはおいしい!」と自分にぴったりの減塩食品が見つかることでしょう。
▼初回限定セットは、送料込みで、8種の減塩調味料や食品がとってもおトク!▼
医師も推奨ショップ!減塩なら減塩専門店「無塩ドットコム」の初回限定・8種調味料セット!

Pocket