妻のために作る!市販のカレールウを使ったカレーうどん

Pocket

男の料理の定番といえばカレーですが、カレーうどんも人気です。おうちごはんなので、市販のカレールウを使ってカレーうどんを作ってみませんか?今回の男の家事.comは、市販のカレールウを使ったカレーうどんの作り方を紹介します。

カレーうどんの作り方

市販のカレールウで作っていきます。

<道具>

小鍋、鍋

<材料(2人分)>

うどん・・・・・・・・・・・・・2玉

市販カレールウ・・・・・・・・・2片

豚肉・・・・・・・・・・・・・・140g(適量)

ニンニク・・・・・・・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・・・・・・・ニンニクと同量

薄揚げ・・・・・・・・・・・・・1枚

ニンジン・・・・・・・・・・・・1/3本

長ネギ・・・・・・・・・・・・ 1/2本

水・・・・・・・・・・・・・・・600cc
顆粒だし・・・・・・・・・・・・小さじ2

醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1

オリーブオイル※・・・・・・・・適量

※サラダ油でOK。男の家事では、炒め油はオリーブオイルを使用しています。

<作り方>

1.にんじん(いちょう切り)、長ネギ(斜めうす切り)、薄揚げを短冊切り、ニンニクと生姜はすりおろし、豚肉はこま切り。

2.小鍋にオリーブオイルを入れて、豚肉とニンニク、生姜を入れて炒める。

3.「2」ニンニクと生姜の香りが出てきたら「1」のにんじん、長ネギ、薄揚げを入れて炒める。

4.水と顆粒だしを入れて煮る。

5. 具材に火が通ったら、カレールウとみりん、醤油を入れる。

6.器に茹でたうどんを盛り、「5」カレーつゆをかけて出来上がり。

お昼ご飯に、お手軽カレー!

野菜は、玉ねぎや白菜、キャベツを入れてもOK。基本は冷蔵庫にある材料で作るおうちカレーなので「カレーに合いそう」と思ったら入れてみてはいかがでしょう。

Pocket