簡単!アヒージョパスタの作り方【男の麺(men)】

Pocket

「ちょっとおしゃれなパスタに挑戦したい!」という方には、レトルトのアヒージョを使い、ちょっとアレンジしたアヒージョパスタはいかがでしょう? 今回の男の家事.comは、簡単!アヒージョパスタの作り方とアレンジを紹介します。

アヒージョとは

アヒージョとは、オリーブオイルとニンニクで、魚介類や肉類、野菜、きのこなどの食材を煮込む「タパス」と呼ばれるスペインの小皿料理の1つです。アヒージョはスペイン語で“小さなニンニク”を意味します。お酒のおつまみに、パンとの相性が良いです。

健康に良いオリーブオイル

オリーブオイルには、抗酸化作用の強いポリフェノールを多く含み、体内で脂肪細胞が増加するのを抑制する働きがあります。またオレイン酸は、悪玉コレステロールを減らして、血液をサラサラにし、動脈硬化にともなう心筋梗塞・脳梗塞・高血圧を防ぐ効果も期待できます。オイルの効果による整腸作用で便秘の改善にもぴったりです。

アヒージョパスタの作り方

今回は、「燻製豚肉のアヒージョ」のレトルトを使いました。アヒージョは缶詰や瓶詰めなど、いろいろなアヒージョが売られています。きのこやトマトなど、追加する具材でいろいろなアレンジが楽しめます。

<道具>

ザル

<材料(2人前)>

スパゲティー・・・・・・・・・・200g

アヒージョレトルト・・・・・・・1パック(130g)

エリンギ・・・・・・・・・・・・1パック

オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1

塩胡椒・・・・・・・・・・・・・適量

塩・・・・・・・・・・・・・・・適量

<作り方>

1.エリンギを適当なサイズに手で割きます。包丁で切るより、手で割く方とソースがなじみます。

2.鍋に水と塩を入れて火にかけます。沸騰したらスパゲティを茹でる。※パスタ100gにつき水1リットル、塩5gが目安。

3.フライパンにオリーブオイルと「1」のエリンギを入れて中火で炒める。

4. 「3」にアヒージョを汁ごと加えて弱火で煮込む。

5. 「2」の茹で上がったパスタを入れて、ソースと混ぜ合わせる。

6. 味見をして塩胡椒で整える

<アレンジ>

ミニトマトを加えても美味しいです。

パスタと相性の良いアヒージョ

レトルトのアヒージョを使いましたが、一手間かけて、たっぷりのオリーブオイルとニンニク、具材を煮込んでからパスタを入れてもOK!

Pocket