冬の入浴で熱中症?実はヒートショックと同じくらい危険な入浴の仕方とは

Pocket

冬の入浴の危険性で「ヒートショック」はよく知られていますが、「熱中症」も同じくらい危険ということをご存じですか? 「えっ!熱中症って夏じゃないの?」と思われがちですが、実は冬の熱中症も危険ということが知られるようになってきたのです。今回の男の家事は、「冬の熱中症」についてご紹介いたします。

異常死の1割を占める入浴中の事故死

東京都監察医務院では、東京都23区の異状死(年間約14,000件)の検案を実施。その内、約1割にあたる1,494件が死亡直前の行動が入浴中であったことを報告しています。また、年齢構成では高齢者に多く、発生時期も冬季に多いとしています。

■入浴中の死亡者数の推移(月別)

※ 東京都 23 区における入浴中の事故死の推移:東京都監察医務院調べ 令和2年

冬における入浴中の事故死

ヒートショックの危険性はもちろんですが、千葉大学の研究チームでは「41度以上で30分以上入浴すると死亡する危険性が高まる」と報告しています。20分の入浴で「体温は39℃まで上昇する」そうです。

高齢者は、体温の上昇を感じにくい

体温の上昇は「のぼせ」という症状で知ることができます。「のぼせ」は軽度の熱中症ともいえるので、長湯で「のぼせ」を感じることで、重度の熱中症になることを未然に防ぐことができます。しかし、高齢者はこの「のぼせ」を感じなくなるため、熱中症になる危険性が高くなるのです。


入浴事故の予防(熱中症対策)

  • ℃以下で10分まで。
  • お湯の保温機能を切っておく。
  • 湯船からゆっくり出る。

<減塩の話(PR):減塩してもおいしい食事を楽しむには?>
「血圧が気になったら、まずは減塩」ということは分かっていても、「減塩って、おいしくない」と思っている人も多いのでは?スーパーの調味料コーナーで「減塩調味料」を探すのも一苦労ですね。「無塩ドットコム」は、国内最大級の減塩専門店。医師も推奨のお店だから安心!減塩だけではなく、素材や品質にこだわった200種以上の減塩・無塩食品がラインナップされているので、「これはおいしい!」と自分にぴったりの減塩食品が見つかることでしょう。
▼初回限定セットは、送料込みで、8種の減塩調味料や食品がとってもおトク!▼
医師も推奨ショップ!減塩なら減塩専門店「無塩ドットコム」の初回限定・8種調味料セット!

Pocket