【家事でSDGs】テレワーク夫が作る おすすめ昼食メニューとは【ジェンダー】

Pocket

テレワークが進む中、在宅中のお昼ご飯はどうしていますか?「出社中は、妻の弁当やお店でランチだったので、お昼ご飯なんて作ったことがない」という方も多いはず。

今回の男の家事は、テレワーク夫が作る おすすめ昼食メニューについて紹介します。

■男の家事では、男性、夫の家事の視点でSDGsについて紹介する予定です。詳しくは「男の家事で推進しよう!SDGs」を参照ください。

テレワーク中のお昼ご飯は「時間との勝負!」

SDGs目標5【ジェンダー】ジェンダー平等を実現しよう
ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児のエンパワーメントを行う

外務省

お昼休みは1時間

テレワーク中のお昼休みは、出社時と同じ1時間とします。お昼休みの時間割は、大きく「調理」「食事・休憩」「後片付け」に割り振ることができます。時間割は、個人差がありますので、暫定的に「調理:20分」「食事・休憩:35分」「後片付け:5分」とします。

テレワーク中、夫が作る おすすめメニュー

調理時間を20分を前提にすると、調理や後片付けが簡単な一品ものが良いようです。

■パスタ

スパゲティは茹で時間が8分で、茹で方は共通。ソースはフライパンひとつで、麺を茹でている間に準備できるものを選びました。パスタは基本的な作り方に共通しているものが多いので、料理初心者がレシピを手軽に増やすことができます。

■ご飯

定番の焼き飯系やご飯にのせるだけのもの、ちょっとおしゃれなリゾット。

■麺類

やっぱり麺類は定番ですね。

まとめ

テレワーク中のお昼ご飯は、手軽に簡単に作れるものがおすすめ!作るだけでなく、しっかりと後片付けもしましょう!

<今すぐできるフードロスの話(PR):おトクにフードロスの取り組みにも貢献>
日本は世界有数のフードロス大国ということをご存知ですか?まだまだ食品としておいしく食べられるのに、日本では「パッケージに汚れやキズがある」とか「賞味期限が近づいてきた」という理由で、年間約643万トンもの食料が廃棄されています。これは国民一人ひとりが、「お茶碗1杯分のご飯を毎日捨てている」のと同じ計算になります。フードロスは、持続可能な社会の実現のための大きな課題です。「KURADASHI」は、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで会員に販売するサイト。楽しくお買い物をして、社会貢献をしてみませんか?
▼最大97%OFFで買えるECサイトはこちら▼
社会貢献型ショッピングサイトKURADASHI

Pocket