【簡単!混ぜるだけレシピ】なめ茸瓶詰めで作る丼!なめ茸丼【男の料理】

Pocket

「料理は苦手だけど、少しずつ挑戦したい!」という夫や男性の方は多いのではないでしょうか?そんな方には、混ぜるだけメニューがおすすめ!今回の男の家事は、なめ茸瓶詰めで作るパスタ「なめたけ丼」の作り方を紹介します。

えのきの栄養

■食物繊維

キノコキトサンという多糖類の食物繊維が含まれる。不溶性で整腸効果があります。100g中に3.2gの含有量があります。因に1日の食物繊維の摂取目安は、20~25gです。

■ビタミンB1

糖質をエネルギーに変える時に必要な栄養素です。

■ビタミンB2

子供の成長期に欠かせない栄養です。

■ナイアシン

糖質や脂質、タンパク質から、細胞でエネルギーをつくる時に機能する酵素を補助します。

なめ茸丼の作り方

あったかいご飯になめ茸をお好みの量をのせるだけ!

<道具>

<材料(2人分)>

  • ご飯・・・・・・・・・・・・・・2人分
  • なめ茸瓶詰め・・・・・・・・・お好み
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・2個

<作り方>

1.卵の黄身だけを使います。白身は味噌汁の具などに利用します。

2. 丼にご飯を盛り、なめ茸をのせ、黄身をのせます。

まとめ

なめ茸丼の完成!納豆好きなら、納豆を加えても美味しいですよ!

<おいしい話(PR):安心・安全な野菜はおいしい>
有機・低農薬の野菜を自宅に!「野菜本来のおいしさが味わえる!」と、ヒルナンデスやカンブリア宮殿、めざましテレビでも紹介された人気の「らでぃっしゅぼーや」の食材宅配サービス。
▼らでぃっしゅぼーやはこちら▼
有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。素材本来の味を食卓に。

Pocket