思った以上に深刻!男性の更年期障害とは?代表的な症状のチェックと、病院の何科を受けたら良いか?

Pocket

「更年期障害は女性だけの症状」と思っている男性は多いのではないでしょうか?実は、男性であっても、早い人なら40代でも更年期の症状がでることがわかっています。「なんか調子が悪い」「最近、仕事が忙しかったから」「歳のせいかな」などと、そのまま気づかないことが多いようです。今回の男の家事は、思った以上に深刻!男性の更年期障害とは? 代表的な症状のチェックと、病院の何科を受けたら良いかを紹介します。

男性更年期障害の原因は

大きく「加齢によるもの」と「ストレスによるもの」の2つの原因があります。

 

加齢によるもの

加齢によって男性ホルモンのテストステロンの低下によるもの。男性ホルモンの分泌は、20代が最大で、加齢によって少しずつ減っていきます。個人差はありますが、40〜50代になると、男性更年期障害を発症するリスクが高まります。

ストレスによるもの

日常生活のストレスによるもの。仕事関係や人間関係など、ストレスが原因とされています。睡眠時間が少ないなど、不規則な生活を送っている方も要注意です。ストレスを感じやすい働き盛りの30代でも更年期障害を発症する可能性があります。

男性更年期障害の症状と、病院の何科を受けたら良いか?

大きく「①身体の症状」「②心の症状」「③性の症状」の3つの症状があります。

①身体の症状

筋力が衰えてきた疲れやすくなった動機、息切れがする
顔や体がほてる頭がぼんやりする肩こりや腰痛がする
手足が冷える頭痛やめまい、吐き気がする急に眠くなる

症状が上記の「身体」によるものなら「内科」を受診しましょう。

②心の症状

やる気が出ないイライラする急に不安になったりする
憂うつになる食欲がない記憶力・集中力が低下した

症状が上記の「心」によるものなら「精神科」を受診しましょう。

③性の症状

性欲減退朝立ちの減少頻尿

症状が上記の「性」によるものなら「泌尿器科」を受診しましょう。

まとめ

加齢を原因とする女性の更年期障害の場合、年を取ると症状が軽くなっていきますが、男性の更年期障害の場合は、加齢以外の原因の場合もあるため、「何かおかしい?」と思ったら検査を受けると良いでしょう。

<血糖値のお話(PR):ケールを超えた!喜界島の長命草>
「血糖値は食後に上がりやすい」ということは知っていても、どうすればいいのかわからない。そんな方には「食後に飲むだけ」なら、毎日続けられそうですね。喜界島の長命草を原料とする「ナチュレライフの美長命青汁」は、「あのケールを超える」と言われるスーパー野菜、喜界島の長命草を原料(100%)とする青汁です。セリ科の植物であるボタンボウフウ(長命草)に含まれるポリフェノールの一種であるクロロゲン酸には食後の血糖値上昇を抑える働きがあり消費者庁に機能性表示食品として届出されています。もちろん、栄養成分もたっぷり!野菜不足の方にもおすすめです。※ボタンボウフウ由来クロロゲン酸は、食後に上がる血糖値を抑える機能が報告されています。
▼ナチュレライフの美長命青汁はこちら▼
栄養も食後血糖もWでサポート!ナチュレライフ【美長命青汁】

Pocket