【暦・記念日】3月の暮らしの知識【祭事・行事・歳時記】

Pocket

食べ物の旬や記念日、祭事、行事など、日々の暮らしの中にある家事は、季節の変化と密接に関わりを持っています。四季折々の暮らしを感じることで家事の楽しみも広がっていくことでしょう。孫や子どもたちの情操教育にもぴったりです。今月の男の家事.comは、祭事・行事・歳時記・記念日・食べ物の旬など、暮らしに役立つ3月の知識をまとめました。

三月

陰暦の3月のこと。「弥生(やよい)」ともいう。弥生の言われは、草木がいよいよ生い茂る月という意味。

<その他の名称>

嘉月(かげつ)桜月(さくらづき)花見月(はなみづき)
花月(かげつ)季春(きしゅん)夢見月(ゆめみつき)
建辰月(けんしんげつ)春惜月(はるをしみつき) 

季節を表す言葉

如月桃の節句ひな祭り
白酒啓蟄春の雪
春めく東風春雷

記念日・行事・暮らし

■3月3日:桃の節句・ひな祭り

「ひな祭り」の歴史は、平安時代にまでさかのぼります。「悪日」とされていた陰暦三月はじめの巳の日に、紙で作った人形を川に流して、“けがれをはらう”という行事を「上巳の節句」と呼びました。
室町時代~江戸時代になると、女の子の幸福を祝う日とされ、「ひな人形」を飾るようになりました。「ひな人形」の役割は、女の子どもを事故や病気から守るための身代わりです。子どもの健やかな成長を願い・祝うために「ひな人形」を飾ります。

【孫】ひな人形の種類と相場、購入時期は?|男の家事.com

縁起の良い、ひな祭りの食べ物|男の家事.com

縁起の良い、ひな祭りのお菓子|男の家事.com

ひな人形を子供といっしょに作ろう!手作り人形のテンプレート集|男の家事.com

【孫】恥ずかしくない初節句のお祝いの相場【親戚】|男の家事.com

■3月21日の頃:春分の日

「春分の日」とは二十四節気(にじゅうしせっき)の一つで、太陽が春分点を通過する日(昼と夜の長さが等しくなる日)とされています。
仏教の教えでは、生死の越えて到達する悟りの世界を「彼岸」といいます。その反対側である人々がいる迷いや煩悩に満ちた世界を「此岸(しがん)」といいます。彼岸は西に、此岸は東にあるとされているため、太陽が真東から昇って真西に沈む「春分」と「秋分」は、彼岸と此岸がもっとも近くなり、先祖供養をするようになったそうです。

【春の彼岸】春分の日の食べ物|男の家事.com

旬の食べ物

■野菜

うどたけのこ水菜
菜の花春菊キャベツ
ごぼう三つ葉ほうれん草

■果物

いちご  

■魚

さわらあんこうにしん甘鯛

季節の花

シクラメン沈丁花椿
ヒヤシンスたんぽぽパンジー

     

誕生石・誕生花

■誕生花: ピンクガーベラ(崇高美・熱愛・童心に返る)、フリージア(白:あどけなさ

・赤:純潔・紫:あこがれ)、ワスレナグサ(私を忘れないで)

■誕生石:アクアマリン(沈着・勇敢・聡明)

時候の挨拶

早春の候浅春の候水温む候
向春の候春暖の候春分の候

<例>

枯れ草の間に緑も鮮やかに萌え出る候

春光天地に満ちわたる候

春寒ようやくゆるむ候

春暖快適の好季節

春寒の季節

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket