【イベント】歳時で見る家事とは?【男性にできること】

Pocket

お正月や年越し、クリスマスやひな祭り、七夕にハロウィンなど、一年を通して家族の思い出づくりとなる、イベントや祭事、記念日がいっぱい。部屋を飾ったり、ごちそうを食べたり、家族みんなで楽しむ歳時は、家事とは切っても切り離せない関係なのです。今回の男の家事は、歳時と家事との関係について考えてみましょう。

家事は歳時

正月やクリスマスの料理作り、冬から春夏・夏から秋冬の衣替え、子供の入進学の準備・・・。大きなくくりでいえば、これらも家事といえます。日々の家事も大変ですが、節目節目の歳時(家事)は、結構大がかりなものがあります。
歳時は、地方によっても違う表情を見せます。例えば、関西の節分では、「恵方巻き」という太巻きを食べる習慣があります。スーパーでも売っていますが、わが家の恵方巻きを作る家庭も多いようです。地域ごとに異なる風習は、家族の思い出や絆づくりに一役買っています。

季節の家事とは?

例えば、季節の衣替えは、かなりの重労働です。休日の日、衣類の整理は妻が担当するとしても、掃除や荷物の移動は男性向きの家事と言えます。
夏に向けてエアコンの掃除をするなど、季節ごとの家事に挑戦してみてはいかがでしょう?家事を通して季節を感じてみることもいいものです。

まとめ

季節の家事は、毎年の恒例にするのがベストです。「そろそろ衣替え、押し入れの掃除は手伝ってもらえる」。季節の家事は、妻にとってアテにできる家事<なのです。

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket