【孫】恥ずかしくない初節句のお祝いの相場【親戚】

Pocket

生まれてはじめて迎える「初節句」は、赤ちゃんの健やかな成長を祈ります。3月3日は、女の子の「桃の節句(ひな祭り)」。今回の男の家事は、孫や親戚、友人で違う、初節句のお祝いの相場の目安を紹介します。

桃の節句(ひな祭り)とは

桃の節句の歴史は、平安時代にまでさかのぼります。「悪日」とされていた陰暦三月はじめの巳の日に、紙で作った人形を川に流して、“けがれをはらう”という行事を「上巳の節句」と呼びました。
室町時代~江戸時代になると、女の子の幸福を祝う日とされ、「ひな人形」を飾るようになりました。「ひな人形」の役割は、女の子どもを事故や病気から守るための身代わりです。子どもの健やかな成長を願い・祝うために「ひな人形」を飾ります。

初節句のお祝いの相場

もともとは「ひな人形」を贈るのですが、現代の住宅事情では「ひな人形」ではなく、現金や別の品物などを贈る場合も増えてきています。

恥ずかしくない金額の目安

祖父母 20,000円程度
その他の親類 5,000円〜10,000円
知人・友人 5,000円程度

祝儀袋・のし紙表書き

  • 水引:紅白の蝶結び
  • 表書き:祝初節句・祝節句御祝・御祝

お祝いのお返しは必要?

お返しは不要ですが、初節句のお祝いに招待できない時は、「内祝」として、お礼状といっしょに赤飯や紅白の角砂糖、桜餅などを添えて贈ります。

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket