就職のお祝いの相場とプレゼント、お返しのマナー

Pocket

就職のお祝いは、就職が決まった時に贈りますが、入社式の前に贈っても問題はありません。今回の男の家事は、就職のお祝いの相場とプレゼントにする場合の品物を紹介します。

就職祝いと卒業祝い

就職祝いは社会人としての新たなる旅立ちを祝うもので基本的に身内で行います。親しい間柄でなければ、お祝いをする必要はありません。就職が決まっていない場合は「卒業祝い」を贈るときもあります。

就職祝いの相場

贈る相手からみると  
祖父・祖母の関係 3万~5万円
兄弟・姉妹の関係 1万~2万円
おじ・おばの関係 1万円
親戚の関係 5千円~1万円
友人・知人の関係 5千円~1万円

就職祝いの渡し方

就職が決まった場合は「就職御祝」「祝御就職」などの「のし袋」に入れて贈ります。もし就職が決まっていない場合で贈るときは「卒業祝」で贈ります。

プレゼント

新生活や社会人として役立つ実用品が喜ばれます。

名刺入れ、パスケース、定期入れ、バッグ、財布、印鑑(実印)、靴、腕時計、スーツ、万年筆、ボールペンなど。

お返しについて

お祝いのお礼は、口頭か手紙でお礼を伝えます。お返しは不要ですが、初任給でお菓子などを贈ると「社会人」としての好印象を与えます。

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket