ご近所トラブルを防ぐための引っ越しマナー

Pocket

新生活のシーズンです。転勤や住み替えなど、新しい土地での生活をはじめるにあたって、気になるのが「ご近所様とのお付き合い」ですね。引っ越しのご挨拶は、ご近所付き合いがはじまる大切なコミュニケーション手段です。最初のご挨拶で相手に「失礼な人が引っ越ししてきた」と思われたら、のちのちのご近所トラブルの原因にも。今回の男の家事は、ご近所トラブルを防ぐための引っ越しマナーを紹介します。

「飛ぶ鳥、跡を濁さず」引っ越し前のマナー

もう戻ってくることはないのかもしれませんが、やはりお世話になった方々へのご挨拶をしておいた方が良いでしょう。

1)引っ越しが決まったら

仲介会社・管理会社に連絡する。一般的には契約時の『賃貸契約書』に契約解除に関する諸注意が書かれています。『賃貸契約書』には「○ヶ月前までに報告する」などが記されていますので、連絡は期日を過ぎてしまわないようにします。

2)大家や仲介会社・管理会社への挨拶

引越し当日に部屋の鍵を返却する時や、出発する直前にご挨拶しましょう。

3)近所の方への挨拶

挨拶は、前日から数日前に済ませておきます。挨拶とともに「何日の何時頃に引っ越し作業がはじまる」ということを伝えておきます。

4)挨拶の品

相手が受け取りやすい500〜1000円ぐらいの費用で、石けんや洗剤、お菓子などが良いでしょう。

5)ご挨拶する方の目安

  • 一軒家の場合:大家、隣近所
  • 集合住宅の場合:管理人、両隣

「挨拶は作業前に」引っ越し後

引っ越し作業をはじめる前がベストです。引っ越しの際には、トラックが道を狭くしたり、大きな音が出たり、少なからずご近所に迷惑をかけます。

1)引っ越ししてきたら

作業前にご挨拶に回ります。不在だった場合は、翌日にご挨拶に行きましょう。

2)できれば家族で

小さな子どもがいる場合は「ご迷惑をおかけするかもしれません」と伝えておけば、のちのちのトラブルを回避できるもかもしれません。

3)挨拶の品

相手が受け取りやすい500〜1000円ぐらいの費用で、石けんや洗剤、お菓子などが良いでしょう。

4)ご挨拶する方の目安

  • 一軒家の場合:向こう三軒隣(敷地を接している家と、道路をはさんだ向かいの両隣り三軒)
  • 集合住宅の場合:管理人、両隣、上下階

はじめが肝心

人が受けとる印象は、「第一印象」が重要といわれます。これからの生活をトラブルなく過ごすためにも、ご近所のご挨拶はできるだけ早めに済ませておいた方が良いでしょう。

<インターネットが無い生活なんて・・・(PR):引っ越しや一人暮らし、単身赴任のインターネット>
引っ越し先のインターネット環境が整っていない!面倒な工事はしたくない!月々の費用を抑えたい!という方には、SoftbankAirがおすすめ!月額料金は950円〜、一般的な「オプション加入」も一切不要です。コンセントに指すだけなので、面倒な工事も必要なし、手続きも簡単!「今すぐインターネットをはじめたい」という方にもぴったり!
▼SoftbankAirはこちら▼
SoftBank Airはコンセントに差すだけで簡単開通

Pocket