【夏の帰省】帰省の手土産の予算と選び方 気をつけておきたいマナー

Pocket

夏休みを利用して実家へ帰省という方が多いのではないでしょうか?なかでも実家・義実家への訪問は、とても気をつかい、頭を悩ませます。今回の男の家事は、帰省時の「手土産の予算」「なにを持って行くか」「渡すときのマナー」などを紹介します。

手土産の予算は?

「みんなのウェディング」が行ったアンケート調査では、約6割の人が「1,000円から3,000円未満」と回答しています。

〜1,000円未満 9.2%1,000〜2,000円未満 34.2%2,000〜3,000円未満 28.3%
3,000〜4,000円未満  10.5%4,000〜5,000円未満  4.8%5,000〜以上 3.3%
持って行かない 9.6%   

 

滞在日数や会う頻度で検討します

どのくらい会っているか?日帰りもしくは滞在か?何度か行っているのであれば「義実家(実家)が、どのくらい費用をかけて迎えてくれているか?」なども検討します。

1年に1回程度:遠距離のため滞在する場合は、1,000〜3,000円程度が良いでしょう。

手土産はなにか良いか?

両親が好きなものを用意すると良いでしょう。手土産選びは、両親の好みを知っている実家側の(夫・妻)が主導して考えると良いでしょう。

渡すときのタイミングは?

訪問した時、玄関ですぐに渡すのは失礼です。きちんと挨拶をかわし、部屋に通された後に一言添えて渡しましょう。通常では百貨店の紙袋に入れて持参してもよいでしょう。

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket