夏の新習慣 お盆玉の相場とマナー

Pocket

休みの帰省時、孫や子供たちにあげるお小遣い「お盆玉」が新しい習慣として広がっています。今回の男の家事は、お盆玉の歴史や相場などを紹介します。

お盆玉とは

お正月の「お年玉」と同じように、お盆にあげるお小遣いです。もともとは、江戸時代に山形県の一部の地域で行われていた奉公人に渡す風習で、昭和初期頃に「子供に渡すお盆の小遣い」に変化したといわれています。

お盆玉を渡す時期は?

「お盆の日」である8月15日が良いようですが、帰省した時で良いでしょう。孫たちが長く滞在している時でも8月12日〜8月16日の間で渡す方が良いでしょう。

お盆玉の渡し方は?

お年玉を渡す時の「ポチ袋」と同じように、お盆玉専用の「お盆玉 ポチ袋」を購入することができます。

お盆玉の相場の目安

■年代ごとの相場(目安)

お盆玉をあげるか?あげないか?

「お盆玉」はまだまだ一般的ではありませんから、親戚同士で集まる場合は、あらかじめ話し合っておいた方が良いでしょう。金額もお年玉よりも少なめが多いようです。

<定年後のお金の話(PR):資産運用を考えてみる>
人生百年といわれる時代。定年後のお金の問題は深刻です。今あるお金をムダなく使うことも大切ですが、「資産運用で減らさない工夫をしたい」という方には、“プロの知恵”を参考にしてみてはいかがだろう。『旬の厳選10銘柄シリーズ』は、株歴40年超の熟練投資家、藤ノ井俊樹氏の推奨銘柄情報プログラム。2013年から四半期に一度リリースしてきた人気のロングセラーシリーズ。人気の秘密は、推奨銘柄リストの公開だけでなく「なぜこの銘柄がおすすめなのか?」という理由を、動画や資料をもとにしたわかりやすい解説があるから。株の上級はその解説内容に納得、ビギナーは株の勉強にも。
▼推奨銘柄10選と、その理由はこちら▼
あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

Pocket