【父】入園式・入学式のNGマナーと服装

Pocket

入園式や入学式のシーズンです。わが子の晴れ舞台についつい浮かれた行動をすると、どんなに良い子でも「あの子とは遊ばないように」と他の親達からダメだしされるかもしれません。今回の男の家事は、入園式・入学式で気をつけておきたいNGマナーを紹介します。

気をつけておきたいNGマナー

入園式・入学式は、子供も含めた家族が参加する式典です。参加する親には「大人の行動」が求められます。

品格のある服装マナー

スタイル:父親はダーク系のスーツが無難です。

記念撮影のマナー

「○○入学式」の看板や「校名」がついた校門、桜の木の下など、記念撮影のスポットは、多くの親子達の順番待ちになることも……。いろいろなポーズで何枚も撮りたい気持ちはわかりますが、適度な枚数で済ませて次の方にゆずりましょう。

クラスの集合写真のマナー

ピースサインや変わったポーズなどは、集合写真としてNGです。たとえ自分が良くても、他の方が見たら気分を悪くされるかもしれません。写真は、ず〜と残り続けるものですから、やり直しもききません。

式典中に夫婦でおしゃべり

式典中は、学校関係者達のスピーチが続きます。携帯電話も電源を切っておくか、最低限でもマナーモードにしておきましょう。

先生へのしつこい挨拶

担任の先生や校長先生へのご挨拶は手短に。いろいろと話したいこともあるでしょうが、わが子だけの先生ではありません。しつこい挨拶は、周囲の親達や先生にも良い印象を与えません。

入園式・入学式は子供のために

幼稚園や小学校は、わが子が集団生活や社会のルールを勉強するための学び舎です。わが子の成長を祝うとともに、参加する親御さんも大人の行動でのぞみたいですね。

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket