【祖父母】恥ずかしくない初節句(端午の節句)のお祝いの相場【親類】

Pocket

生まれてはじめて迎える「初節句」は、赤ちゃんの健やかな成長を祈ります。5月5日は、男の子の「端午の節句」。今回の男の家事は、初節句のお祝いの相場の目安を紹介します。

端午の節句(菖蒲の節句)とは

5月5日の「端午の節句」は、「菖蒲(しょうぶ)の節句」ともいわれ、強い香りで厄をはらう菖蒲(しょうぶ)やよもぎを家の軒につるしたり、しょうぶ湯に入ったりすることで無病息災を願いました。

江戸以降は、「菖蒲(しょうぶ)」を「尚武〔しょうぶ〕」という言葉にかけて、男子の節句とされ、身を守る「鎧」や「兜」の飾り、「こいのぼり(※)」を立てて男の子の誕生と成長や立身出世を願ってお祝いをします。初節句にはちまきを、2年目からは新しい芽がでるまで古い葉を落とさない柏(かしわ)から、「家が途絶えない」縁起物として「柏餅」を食べます。

初節句のお祝いの相場

「五月人形」「鯉のぼり」などを贈るのですが、現代の住宅事情では品物ではなく、現金や別の品物などを贈る場合も増えてきています。

恥ずかしくない金額の目安

祖父母 5万〜20万円程度
その他の親類 5,000円〜10,000
知人・友人 5,000円〜10,000円程度

祝儀袋・のし紙表書き

  • 水引:紅白の蝶結び
  • 表書き:祝初節句・祝節句御祝・御祝

お祝いのお返しは必要?

お返しは不要ですが、初節句のお祝いに招待できない時は、「内祝」として、お礼状といっしょにお菓子などを添えて贈ります。

<定年後のお金の話(PR):資産運用を考えてみる>
人生百年といわれる時代。定年後のお金の問題は深刻です。今あるお金をムダなく使うことも大切ですが、「資産運用で減らさない工夫をしたい」という方には、“プロの知恵”を参考にしてみてはいかがだろう。『旬の厳選10銘柄シリーズ』は、株歴40年超の熟練投資家、藤ノ井俊樹氏の推奨銘柄情報プログラム。2013年から四半期に一度リリースしてきた人気のロングセラーシリーズ。人気の秘密は、推奨銘柄リストの公開だけでなく「なぜこの銘柄がおすすめなのか?」という理由を、動画や資料をもとにしたわかりやすい解説があるから。株の上級はその解説内容に納得、ビギナーは株の勉強にも。
▼推奨銘柄10選と、その理由はこちら▼
あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

Pocket