【夫】「母の日」に喜ばれる!家事のお手伝い【子供】

Pocket

5月8日の日曜日は「母の日」です。ハピ研(アサヒグループホールディングス)の「母の日ギフト」のアンケート調査では、「母の日に誰にプレゼントをしますか?」という質問で、「妻に贈りたい!」という男性が約15%もいました。今回の男の家事は、毎日がんばっているママのために、夫と子供たちができる「家事のお手伝い」を紹介します。

「母の日」は誰にプレゼントを贈りたい?

ハピ研では、「母の日」に誰にプレゼントをしたいか?をたずねました。

1位:自分の母 85.3%
2位:義理の母 46.1%
3位:妻(男性のみ回答) 14.8%

「母の日」にママが欲しいものは?

母親への「欲しいものは?」の回答は、次の通りです。

ケーキ・お菓子 25.0
家事の代行 16.3
カーネーション 15.5
メッセージカード・手紙 14.4
外食 14.4
その他の花、観葉植物 13.7
旅行(温泉) 10.3
衣料品 7.0
手作り料理 7.0
現金 6.7

多かったのが「家事の代行」「外食」「手作り料理」など、「家事から解放されたい」という母の本音が垣間みられます。

子どもと一緒に「ママ1日休んDAY!」

家事を1日通してやってみることで妻(ママ)の苦労を実感してみましょう。お子さまと一緒に家事をしてみると「家事育」にもつながります。

朝:朝食の用意と掃除など

フレンチトーストやパンケーキ、エッグベネディクトなど、朝食ブームは女性に支持されています。「朝起きると、ご飯のある幸せ」毎朝、夫や子ども達のために朝食を用意しているママに朝食を作ってみませんか?

朝食は、トースト&ベーコンエッグ、サンドイッチ、フレンチトーストなど、食パンを使用したものが手軽に作れます。サンドイッチなら具材をはさむだけなので、子どももお手伝いがしやすいです。朝食が終わったら食器洗いをして、トイレ掃除やお風呂掃除など、家の掃除に取り組みましょう!

昼:昼食の用意と買い出し。

丼やスパゲティーなど、一品ものが良いでしょう!夕食の買い物に子どもたちと出かけましょう!高価で普段使わない調味料など、余計なものは買わず、できれば自分のこづかいで買うと良いでしょう。

3時:お茶を一緒に。用意と後片付け。

ママの好きなお菓子を用意しておきましょう。

夜:夕食の用意と後片付け。お風呂の用意。

子どもと一緒に料理に挑戦。カレーやシチューなど、背伸びしないで「今できる料理」を作りましょう。

「ありがとう!」が、最高のプレゼント!

goo「旦那さんが奥さんに対して言いたいけど言えない本音ランキング」では、「いつもありがとう!」が1位というデータがあります。「ありがとう!」の言葉も忘れないで……。

参考:ハピ研|アサヒグループホールディングス

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket