ご先祖様といっしょに食べる お盆の食べ物とは?

Pocket

もうすぐお盆ですね。夏休みの帰省時に、墓参りや親戚が集まってご先祖様を供養する「お盆」。今回の男の家事は、お盆の時に食事について紹介します。

お盆とは?

お盆は、ご先祖の霊を迎えて供養する行事です。8月13日から8月16日までの4日間行われます。

  • 8月13日「迎え盆」:自宅にご先祖様をお迎えします。
  • 8月13日〜15日:ご先祖様が自宅に泊まり、家族といっしょの食事をします。
  • 8月16日「送り盆」:送り火を焚いたり、精霊流しを行います。

お盆の食べ物は「精進料理」「白玉団子」「そうめん」「型菓子」があります。

仏教の教えに基づいた「精進料理」

「精進料理」は、肉や魚、豚、鳥などの肉類を使わない、豆類や野菜を使った料理のことです。殺生が禁じられた修行僧の食べ物です。「精進料理」は「五味・五色・五法」の考えに従った作法があります。

五味:「甘=甘み」「酢=酸味」「鹹(かん)=塩辛さ」「辛=辛さ」「苦=苦み」を指します。

五色:「赤」「青」「黄」「黒」「白」見た目の色。

五法:「煮る」「焼く」「蒸す」「揚げる」「生食」の料理法です。

これらをバランスよく使いこなした調理法は、日本料理の原点ともいえます。「精進料理」は、臭味のある野菜を禁じています。にんにく、玉ねぎ、ニラ、らっきょう、ノビルなどがあります。

ご先祖様へのお土産「白玉団子」

浄土へのお土産です。タレやあんこの団子を6個以上、積み上げる場合は20個で四段が最も一般的とされています。

縁起物の「そうめん」

細くて長いことから、「長生き」「家運の長続き」の願いを込めます。

型菓子(落雁)

日持ちがして華やかであったために、不祝儀やお祝いに昔から使われてきました。

<ゆとりを楽しむ話(PR):料理を手軽に作って、ゆとりの時間をつくる>
献立を考えたり、食材を買いに行ったり、毎日の食事づくりは思った以上に大変!そんな方には、食材キットの宅配サービスを検討してみてはいかがでしょう。Oisixは、有機野菜や特別栽培などを含む安心して食べられる食材や、20分で主菜と副菜が作れる時短食材セット(Kit Oisix)など、安心・安全な商品を購入できる食材サービスです。定期宅配サービスは、野菜だけではなく肉、魚や、パン、お米などの日常で使うものまで約4000商品でお買い物をサポート。
▼食材宅配サービスOisixのおためしセットはこちら▼
テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

Pocket