【初心者】ガーリックを効かせた!男のナポリタン

Pocket

家庭料理は、いわば“普段着の料理”です。ついつい張り切りがちですが、料理初心者の男性には、外食で食べ慣れた、しかも手軽な料理からはじめてみませんか?今回の男の家事では、ガーリックを効かせた!男のナポリタンの作り方をご紹介します。

パスタ類は、料理初心者の夫にオススメな理由とは?

多くのパスタ料理は、スパゲティーを茹でで、フライパンで作ったソースでからめて仕上げます。下ごしらえの工程も少ないので、料理初心者にオススメです。ソースは応用しやすいので、具を変えたりするだけで、レパートリーを手軽に増やすことができます。

ガーリックを効かせた!男のナポリタンの作り方

今回のレシピは、ニンニクとウスターソースを使い、ピリッとスパイシーな男のパスタを目指します。具はウインナー、ピーマン、玉ねぎが基本ですが、にんじんを入れてもおいしいです。キノコ類(エリンギやしめじ)を入れると、旨味が増します。

<道具>

フライパン
大鍋(スパゲティ湯がき用)
ザル
炒め用ヘラ
包丁

<材料(2人分)>

スパゲティー・・・・・・200g
ウインナー・・・・・・・4本
ピーマン・・・・・・・・1個
たまねぎ・・・・・・・・1/4個
ニンニク・・・・・・・・1片
トマトケチャップ・・・・大さじ4
ウスターソース・・・・・大さじ1
唐辛子・・・・・・・・・1/2本(or豆板醤小さじ1)
オリーブオイル・・・・・適量
塩(スパゲティ湯がき用)

<作り方>

1.鍋に水と塩を入れて火にかけます。沸騰したらスパゲティを茹でる。
※パスタ100gにつき水1リットル、塩5gが目安。

2.ニンニクみじん切り、唐辛子輪切り、たまねぎ細切り、ピーマン細切り、ウインナー5ミリ程度の輪切り。

3.フライパンにオリーブオイルと「2」のニンニクを入れて弱火。

4.「3」のニンニクの香りがたったら、残りの「2」を入れて炒める。

5.「1」のお湯を100ccほど取り分けます。

6.「1」の麺が茹で上ったら、ザルに揚げて水気を切り「4」に入れ、ウスターソースとケチャップを加えて軽く炒める。

7.「6」の麺の状態をみて、「パサパサかな?」と思ったら「5」のお湯で濃度を調整。具と麺がからまったらできあがり。

まとめ

パスタ料理は、冷蔵庫にあるものや、缶詰などの買い置き食材で手軽に作れるのが魅力です。1つの料理をするために、凝ったスパイスや高い材料を使うことは妻が嫌がるので禁物「参考:妻が嫌がる、夫の手料理9パターン」です。ナポリタンは味付けのメインがケチャップなので失敗もしにくいのでおすすめ!

<おいしい話(PR):安心・安全な野菜はおいしい>
有機・低農薬の野菜を自宅に!「野菜本来のおいしさが味わえる!」と、ヒルナンデスやカンブリア宮殿、めざましテレビでも紹介された人気の「らでぃっしゅぼーや」の食材宅配サービス。
▼らでぃっしゅぼーやはこちら▼
有機・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。素材本来の味を食卓に。

Pocket