【安い】セスキ炭酸ソーダ水・重曹水・クエン酸水 実力派エコ洗剤の作り方【簡単】

Pocket

男性の家事参加で「家の掃除をしよう!」と思っている方で、「洗剤は何を使えばいいの?」と悩むことはありませんか?ドラッグストアやスーパーに行けば、専用洗剤がいろいろありますが、それぞれに合わせて購入するのも効率的とはいえません。今回の男の家事は、安くて手軽、しかも環境にいい!話題のエコ洗剤についてご紹介します。

セスキ炭酸ソーダ水・重曹水・クエン酸水とは?

従来の洗剤は、界面活性剤を含む泡立ち系洗剤です。泡立ち系洗剤は、付着面から汚れを物理的に剥がして汚れを落とします。ヤシの実石鹸など、自然由来の洗剤もありますが、多くは石油系で有機物です。有機物洗剤は、赤潮などの水質汚染の原因の一つでもあります。

そこで、最近、よく注目されているのが「セスキ炭酸ソーダ」「重曹」「クエン酸」などの無機物です。これらのエコ洗剤の特徴は、汚れの性質を利用して、汚れを落とすことにあります。

汚れを落とすしくみ

汚れやニオイにも化学的な特徴があり、「酸性」「アルカリ性」のどちらかの性質をもっています。つまり、“酸性の汚れやニオイ”は、アルカリ性のアルカリ剤で中和して落とすことができ、“アルカリ性の汚れやニオイ”は、酸性の酸性剤で中和して落とすことができるのです。

代表的な酸性系の汚れ

酸性系の汚れやニオイは、下記があります。汚れの特徴は、食用油や皮脂、魚や肉類の脂肪などの“油汚れ”が中心となります。

  1. キッチンやコンロなどの油汚れ(油煙汚れ)
  2. 植物油やバターなどの油脂汚れ
  3. 手アカや湯アカなどの皮脂汚れ
  4. 食品の腐敗臭や汗のニオイなどがあります。

代表的なアルカリ系の汚れ

アルカリ系の汚れやニオイは、下記があります。汚れの特徴は、水アカやアンモニア系の“白い汚れ”が中心となります。

  1. 白い水アカ(シンク・蛇口・鏡)
  2. トイレの黄ばみ
  3. お風呂場の白く固まった汚れ
  4. トイレのアンモニア臭などがあります。

セスキ炭酸ソーダ水【アルカリ剤】

セスキ炭酸ソーダは「アルカリ剤」です。pH9.8の弱アルカリ性で、油汚れに強く、水に溶けやすく使い勝手のよい注目のエコ洗剤です。油汚れに関しては、重曹の約10倍の洗浄力があるといわれています。

セスキ炭酸ソーダ・スプレーをつくる

セスキ炭酸ソーダを汚れ面にスプレーして使う方法です。小さじ1杯程度のセスキ炭酸ソーダを水(500ml)で溶かし、スプレーボトルで保管します。スプレーボトルは、ガーデニング用など、ホームセンターやDIYコーナー、100円ショップなどでも購入できます。

使用例)換気扇やガスレンジ・クッキングヒーター、キッチン壁の掃除など

重曹水【アルカリ剤】

重曹は「アルカリ剤」です。食品の添加物にも使用される安全性の高いエコ洗剤です。セスキ炭酸ソーダと比べると水に溶けにくいのですが、細かい粒子の特徴を活かして、磨き粉の使い方などができます。

重曹スプレーの作り方

重曹水を汚れ面にスプレーして使う方法です。大さじ1杯程度の重曹をぬるま湯(300ml)で溶かし、スプレーボトルで保管します。スプレーボトルは、ガーデニング用など、ホームセンターやDIYコーナー、100円ショップなどでも購入できます。

使用例)キッチン壁やコンロまわりの掃除など

クエン酸水【酸性剤】

クエン酸は「酸性剤」です。食品の添加物にも使用される安全性の高いエコ洗剤です。水に溶けやすく、扱いやすい洗剤です。

クエン酸スプレーの作り方

クエン酸の水溶液を汚れ面にスプレーして使う方法です。水(250ml)にクエン酸を小さじ2杯を溶かし、スプレーボトルで保管します。

使用例)キッチンや洗面所、浴室の鏡。水栓のくもり、トイレなど

 

まとめ

「セスキ炭酸ソーダ」「重曹」「クエン酸」は、人気の高いナチュラルクリーニングの掃除剤です。環境にもやさしい自然素材で、薬局やスーパー、100円ショップなど、安価で手に入れやすいのが魅力です。あれこれ洗剤を買うよりも、シンプルなエコ洗剤を試してみてはいかがですか?

<除菌剤のいろいろ(PR):安全性と使いやすさで注目の除菌剤、次世代型次亜塩素酸水とは>
雑菌やウィルス対策の消毒剤は、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムなどがありますが、安全性と使い勝手で注目されているのが「次亜塩素酸水」です。子ども園や市役所・学校などの公共施設をはじめ、病院や老人ホームの医療施設、飲食店などに利用されています。除菌水ジーアは、「次亜塩素酸水」でできた除菌消臭水。希釈せずにそのまま使えるから、超音波加湿器に入れたり、スプレーボトルに入れて噴霧するだけなので、日頃の除菌対策にとっても便利です。
▼除菌水ジーアはこちら▼
希釈せずにそのまま使える次亜塩素酸水、除菌水ジーア

Pocket

【安い】セスキ炭酸ソーダ水・重曹水・クエン酸水 実力派エコ洗剤の作り方【簡単】” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。