知っておきたいお歳暮のマナー

Pocket

日本独自の習慣である「お歳暮」。一年の最後をしめくくるご挨拶だからこそ、失礼のない贈り物をしたいですね。「お歳暮はいつまでに贈ったらいいの?」「予算は?」「なにが人気だろう?」今回の男の家事は、知っておきたいお歳暮のマナーを紹介します。

お歳暮は日本独自の文化

「お歳暮」は、もともとは年の暮れ「年末(歳暮=さいぼ。せいぼ)」という意味を表わす言葉といわれています。お正月に「先祖の霊」を迎え、御魂祭り(みたままつり)の御供え物や贈り物をした日本古来の習わしが、起源とされています。お正月に嫁いだり、分家した人が親元に集まり、御供え物を持ち寄ったのがはじまりです。年の瀬を無事に越し、新しい年を迎えるにあたっての必需品として、お酒・お餅・干し魚・数の子・スルメ・昆布・塩鮭など、日持ちのよい食品が贈られていました。

お歳暮の贈る時期

季節のご挨拶なので、タイミングを外さないのがマナーです。正式には、お正月の準備を始める「事始めの日」、12月13日から12月20日までに贈るものでしたが、11月末頃からや、地域によって異なる場合もあります。

  • 関東  12月初旬から12月31日
  • 関西  12月13日から12月31日

お歳暮の贈るタイミングを逃したら

もし何らかの理由で年内に届くのが間に合わなかったら「のしの表書き」を「御年賀」に変えます。

  • 関東  1月7日(松の内)までに
  • 関西  1月15日までに

さらに遅れた場合は、松の内がすぎてから立春(2月4日頃)の間まで「寒中お伺い」や「寒中御見舞い」として贈ります。

お歳暮をいただいた時は?

もともとはお世話になった方々に贈ったり、取引関係の方々に贈るものなので、特にお返しを必要としません。お歳暮をいただいたときは、できるだけ早く電話か手紙でお礼の心を伝えましょう。正式には礼状を出すのがマナーです。

<礼状の構成例>

季節の挨拶 師走の候、初冬の候、歳末の候
相手を気づかう言葉 皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
日頃のお世話になっていることのお礼 日頃は大変お世話になっております。
お歳暮のお礼 この度はお心遣いの品をお贈りいただき
相手の家族の気づかい どうか皆々様にもよろしくお伝えください。
相手の健康を気づかう言葉 師走のあわただしい季節柄、くれぐれもご自愛されて良い年をお迎えください。
結びの言葉 先ずはお礼まで

お歳暮の人気商品ランキング

ギフトコンシェルジュの「もらってうれしいお歳暮」ランキング。

1位  商品券・ギフト券

2位 ビール・発泡酒

3位 カタログギフト

4位 加工肉(ハム・ソーセージなど)

5位 洋菓子

6位 コーヒー・紅茶・日本茶

7位 畜産品・肉類

8位 和菓子

9位 水産品・魚介類

10位 果物

参考

お歳暮の人気商品&もらって困る商品をランキング! 相場や疑問も徹底調査!

<定年後のお金の話(PR):資産運用を考えてみる>
人生百年といわれる時代。定年後のお金の問題は深刻です。今あるお金をムダなく使うことも大切ですが、「資産運用で減らさない工夫をしたい」という方には、“プロの知恵”を参考にしてみてはいかがだろう。『旬の厳選10銘柄シリーズ』は、株歴40年超の熟練投資家、藤ノ井俊樹氏の推奨銘柄情報プログラム。2013年から四半期に一度リリースしてきた人気のロングセラーシリーズ。人気の秘密は、推奨銘柄リストの公開だけでなく「なぜこの銘柄がおすすめなのか?」という理由を、動画や資料をもとにしたわかりやすい解説があるから。株の上級はその解説内容に納得、ビギナーは株の勉強にも。
▼推奨銘柄10選と、その理由はこちら▼
あなたの株式投資が一変するかもしれない情報源

Pocket