料理初心者の夫は、インスタント麺から始めるのがおすすめの理由とは【男の料理】
妻の出産やコロナによる在宅勤務など、「料理をはじめてみよう!」という夫が増えています。「でも、何を作ればいい?」という夫におすすめなのがインスタント麺。今回の男の家事は、料理初心者の夫は、インスタント麺から始めるのがおすすめの理由を紹介します。
妻のニーズは「どこにあるか?」
そもそも「料理をはじめよう!」と思ったきっかけが、「妻の家事負担を減らしたい」「家事参加したい」が理由なら、妻の要望を満たすのが第一です。妻のニーズは、人それぞれですので、しっかりと話し合うことを心がけましょう。下記は、初めて家事をする夫のための記事です。
料理が初めてなら、背伸びする必要はない
カレーや丼ものなどは比較的簡単な料理ですが、それでも初心者にはハードルが高いかもしれません。
インスタント麺に野菜をたっぷり
インスタントの袋麺に一工夫をすれば、立派な料理に。キャベツやもやし、にんじんなど、冷蔵庫のあり合わせの野菜を炒めて、軽く塩胡椒するだけ!メリットをいくつか挙げます。
- 袋麺は保存と買い置きができる。
- 材料費が安価で、味付けの失敗がない。
- あり合わせの野菜で作れる。
- フライパンと鍋の少ない調理器具で作れるので、後片付けが簡単。
- 時間がかからない。
まとめ
まずはできることから少しずつが基本。インスタントの袋麺が慣れてきたらチルドの生ラーメンにグレードアップ。次はうどんやそば、スパゲティーなど、麺類は応用が効きやすいので、初心者におすすめのメニューです。まずは、野菜たっぷりのインスタント麺から始めてみませんか?
<共働き夫婦の食事づくりの話(PR):料理の苦手の夫でもできる食事づくりとは?>
「料理はまったくできない」という男性でも、レンジでチン!はできるはず。子育てで大変な妻のためにも、できることから夫が食事づくりに挑戦してみましょう。「ママの給食」は、夫婦と子どものことを考えたお惣菜セット。元シェフと管理栄養士が共同でレシピを開発した「冷凍お惣菜」は、おいしく、小さい子ども(1歳半以降)と夫にも、栄養の偏りのないお惣菜です。冷凍食品をレンジで温めるだけなので、料理が苦手な夫でも食事づくりに参加できます。食事の後片付けも忘れずに!
▼ママの給食はこちら▼
共働き家庭の救世主!ママの休食のお惣菜