【買い時】ネット?量販店?白物家電を安く買うコツ【選び方】

Pocket

生活に欠かせない白物家電製品。冷蔵庫やエアコン、洗濯機、掃除機など、「故障したら買うしかない」白物家電製品ですが、「古くなってきたので、できるだけ安く買い替えたい」という方もいらっしゃるのでは?そんな方には、“型落ち家電”がおすすめ!今回の男の家事は、ネット?量販店?白物家電を安く買うコツをご紹介します。

型落ち家電とは?

日本の白物家電は、毎年のように新製品が発売されます。多くの白物家電は、発売から1年をかけて徐々に値段が下がり、新製品が発売される少し前に、もっとも安くなる場合が多いです。新旧の入替えの時期は、古いモデルは「型落ち」として底値になります。

型落ち家電は、良くない?

技術革新の早いパソコンやテレビなどのデジタル家電は、新製品が発売されるごとに格段に性能が向上する場合が多いですが、成熟製品でもある白物家電は「それほどの機能向上はない」と考えても良いでしょう。例えば、去年の製品番号が「TY-501」で、新製品が「TY-502」であった場合、基本性能は同じで“色や仕様”が少し変わっただけ、という場合もあります。

白物家電は、どこで買うとおトクか?

家電量販店か、ネットショップでの購入が考えられますが、それぞれにメリットとデメリットがあります。

家電量販店のメリット・デメリット

メリット:リアル店舗ならではの安心感があります。洗濯機や冷蔵庫などの大型家電製品の場合、設置や古い家電の引き取りなども安心です。

デメリット:「お目当ての型落ち品」があるか、来店したり、チラシをチェックしたり、在庫の確認が必要です。また、底値の判断も難しい面があります。

ネットショップのメリット・デメリット

メリット:価格ドット.comなどで底値を知ることができます。

デメリット:使わなくなった家電の引き取りや設置をしてくれないので、自分でやらなければなりません。

白物家電の発売時期

それでは、最後に白物家電の発売時期をご紹介します。前もって発売時期を知っておくことで、安く買い替えすることも可能になります。

<かしこく節約する話(PR):クーポンを上手に使って、ムリなくムダなく衣食住遊>
我慢を重ねる節約よりも、どうせ節約するなら、楽しく・かしこく・ムリなく節約したいですよね。「くまポンbyGMO」は、GMOインターネットグループが運営しているお得な割引クーポンサービスサイト。使えるクーポンは、レストランや居酒屋の飲食はもちろん、ホテル・温泉旅館の旅行、エステ、宅配グルメ、電化製品、サプリメントなど、豊富なジャンルが半額以上の割引で販売されています。おトクなクーポンは、毎日更新されているので「アレ欲しいなぁ」と思ったら、まずは「くまポンbyGMO」をチェックするのがおすすめ!
▼毎日見逃せないお得クーポンサイト「くまポンbyGMO」はこちら▼
半額クーポンサイト「くまポン」

Pocket