高血圧の抑制やダイエットにもぴったり! リンゴ酢とローズヒップのアイスティーの作り方【健康ドリンク】
ローズヒップティーは、美肌やダイエット、便秘解消などの効果を期待できるお茶として人気です。今回の男の家事は、夏の飲み物にぴったり!ローズヒップティーにリンゴ酢を加えたアイス・ローズヒップティーをご紹介します。
ローズヒップティーとは?
ローズヒップティーは酸味のあるすっきりした味わいのハーブティーです。ローズヒップは、バラ科バラ属の植物の果実です。生の果実ならレモンの60倍と、ビタミンCの含有量が多いことから「ビタミンCの爆弾」といわれています。ヨーロッパでは、ローズヒップティーとして、中国では漢方として利用されてきました。ローズヒップティーでは、ハイビスカスを加えて風味と色を加えたものが多いようです。
ローズヒップティーの栄養
ビタミンCが豊富なことは、ご紹介しましたが、ローズヒップティーには、女性にうれしい栄養素がたっぷりふくまれています。
- ビタミンC レモンの約20倍
- ビタミンE かぼちゃの約6倍
- 鉄分 ほうれん草の約13倍
- 食物繊維 レタスの約9倍
- カルシウム ミルクの約8倍
- ビタミンP 赤ピーマンの約18倍
- その他、βカロテン、リコピン、ポリフェノール
期待できるローズヒップティーの効果
美肌効果
抗酸化作用を期待できるビタミンCやビタミンE、βカロテン、リコピンを多く含むことから「美肌効果」を期待できます。
ダイエット効果
便通を良くする食物繊維を含み、「ティリロサイド」というポリフェノールには、「内蔵脂肪を減らす」「脂肪燃焼の効率を上げる」効果を期待できます。
貧血
鉄分補給にぴったりの飲み物です。
ローズヒップティーの栄養にリンゴ酢などをプラス
「1日1個で医者入らず」といわれるリンゴの果汁で作ったリンゴ酢は、美肌効果やダイエット効果などを期待できます。
<男性にうれしい効果>
血糖値の上昇を抑える
食事と一緒に飲むと、食後の血糖値上昇がゆるやかになるといわれています。
血圧の上昇を抑える
酢の主成分である酢酸が、血圧の上昇に関係するホルモンの働きを抑えるといわれています。
内臓脂肪を減らす
内臓脂肪が減るという研究データがあります。
<女性にうれしい効果>
美肌効果
美肌効果に期待できるビタミンCですが、壊れやすい性質を持っています。リンゴ酢には、ビタミンCを壊れにくくする効果があるといわれています。つまり、ローズヒップティーとリンゴ酢の相性はとてもよいのです。
ダイエット効果
リンゴ酢に多く含まれるアミノ酸は、体内の脂肪を燃焼させる効果があります。また、リンゴ酢には腸内の悪玉菌の増殖を抑える効果もあり、便秘を改善します。
リンゴ酢とローズヒップのアイスティーの作り方
作り方は簡単!ローズヒップティーをいれて、リンゴ酢などの材料を加えるだけ!今回は、ごくごく飲めるように、すっきりした甘さと酸味を目指します。
<材料(約1.5L)>
- ローズヒップティー・・・・・・・・・・・・ティーバック
- リンゴ酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3(45ml)
- ハチミツ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
- オリゴ糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
- 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.4L
<作り方>
1.鍋に水を入れて沸かします。
2.沸騰したら火を止め、ローズヒップティーのティーバックを入れます。
3.煮出したら、ハチミツとオリゴ糖を加えます。
甘さは好みで調整。オリゴ糖を使わずハチミツ大さじ4でもOK
4.冷めたらリンゴ酢を加えます。
酸味は好みで調整。
5.ポットなどに入れて冷蔵庫で冷します。
まとめ
ローズヒップティーは女性に人気の飲み物です。妻と自分の健康のために、この夏は、アイスローズヒップティーを作ってみませんか?
<血糖値のお話(PR):ケールを超えた!喜界島の長命草>
「血糖値は食後に上がりやすい」ということは知っていても、どうすればいいのかわからない。そんな方には「食後に飲むだけ」なら、毎日続けられそうですね。喜界島の長命草を原料とする「ナチュレライフの美長命青汁」は、「あのケールを超える」と言われるスーパー野菜、喜界島の長命草を原料(100%)とする青汁です。セリ科の植物であるボタンボウフウ(長命草)に含まれるポリフェノールの一種であるクロロゲン酸には食後の血糖値上昇を抑える働きがあり消費者庁に機能性表示食品として届出されています。もちろん、栄養成分もたっぷり!野菜不足の方にもおすすめです。※ボタンボウフウ由来クロロゲン酸は、食後に上がる血糖値を抑える機能が報告されています。
▼ナチュレライフの美長命青汁はこちら▼
栄養も食後血糖もWでサポート!ナチュレライフ【美長命青汁】