【在宅勤務】夫が作る おすすめ!お昼ご飯とは【家事参加】

Pocket

コロナ禍の影響で夫の在宅勤務・在宅ワークが増加中。夫が自宅にいるので妻の負担も増加しています。「これを機会に家事参加しよう!」という夫におすすめなのが昼食の用意です。今回の男の家事は、在宅勤務を機会に家事参加をしようと思う、夫におすすめのお昼ご飯を紹介します。

そもそも夫の在宅勤務で増える、妻の負担とは?

夫が自宅に居ることで、妻の最大の負担は「昼食の用意」です。お弁当を作っている妻も多いのですが、夫が在宅の勤務の場合、お弁当を出すというわけにはいきません。子どものお弁当と一緒に作っている場合は、電子レンジで温めて食べる、ということもあることにはあるでしょう。また、自分一人なら簡単に済ませていいけど、夫の分にはできない、という妻も多いようです。作る負担もありますが、「献立を考える」というのも、夫が思う以上に大きな負担です。

夫が作る昼食は、ずばり麺類!

麺類といっても「うどん」「そば」「らーめん」「そーめん」「スパゲティー」など、その種類はバラエティに富んでいます。作業的に大きく「つゆ(ソース)」「具材」「麺茹で」の3つの工程です。

野菜たっぷりのインスタントラーメン

定番の袋ラーメンに、たっぷりの野菜を入れて「二郎系ラーメン」に!野菜たっぷりのインスタント麺なら、妻も納得!チルド麺なら本格的なラーメンの味に!野菜は、もやしやキャベツ、白菜、にんじんなど、冷蔵庫にあるものでOK

生麺(うどん・そば・ラーメン)

温かいつゆはもちろん、麺を冷水で流して冷たい麺もおいしい!つゆは市販のストレートや顆粒など、バラエティに富んでいます。焼うどんや焼きそばなど、調理方法も豊富です。

乾麺(うどん・そば・そーめん・スパゲティー)

保存性が高い乾麺を常備しておくと便利です。茹でる時間は少々かかりますが、お昼休みをつぶすほどに時間はかかりません。スパゲティーはレトルトソースも豊富ですし、夫はミートソース、妻は明太子など、好みで作り分けも可能です。

冷凍麺

定番の冷凍うどんは、本格的な生麺に迫るおいしさ!

まとめ

調理がシンプルな麺類なら、時間もかからずお昼の料理にぴったり!

<ゆとりを楽しむ話(PR):料理を手軽に作って、ゆとりの時間をつくる>
献立を考えたり、食材を買いに行ったり、毎日の食事づくりは思った以上に大変!そんな方には、食材キットの宅配サービスを検討してみてはいかがでしょう。Oisixは、有機野菜や特別栽培などを含む安心して食べられる食材や、20分で主菜と副菜が作れる時短食材セット(Kit Oisix)など、安心・安全な商品を購入できる食材サービスです。定期宅配サービスは、野菜だけではなく肉、魚や、パン、お米などの日常で使うものまで約4000商品でお買い物をサポート。
▼食材宅配サービスOisixのおためしセットはこちら▼
テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

Pocket