1/25 5/25 9/25は、主婦休みの日

Pocket

1月25日・5月25日・9月25日は「主婦休みの日」ということをご存じでしょうか?今回の男の家事は、「主婦休みの日」について紹介します。

「主婦休みの日」とは?

「主婦休みの日」は、サンケイリビング新聞社が2009年より提唱している“記念日”です。

家事や育児に毎日がんばる主婦がリフレッシュできる日。

家族が元気になって、ニッポンも元気になる日。
夫や子どもが家事にチャレンジする日&パパと子どもが一緒に行動する日。

1月25日・5月25日・9月25日は「主婦休みの日」

主婦の元気がニッポンの元気になれば!と女性のための生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社では、2009年4月、日本記念日協会に「主婦休みの日」を申請し、認定されました。日本初、主婦が主役の記念日に、企業からの注目が集まり、「主婦休みの日」を切り口にした商品、イベント、サービスもますます広がりを見せています。

主婦のホンネ?

同サイトでは、『予算は5000円~1万円!「主婦休みの日」にしたいこと』をアンケート調査しています。

1位:「ゆっくりショッピングをする」

   「友人とのんびり会う」(36.6%)

3位:「おいしいものを食べる」(33.0%)

4位:「家でのんびりくつろぐ」(32.55%)

5位:「プチ旅行に出かける」(32.4%)

主婦は、「自分の時間が欲しい」と思っているようです。

「主婦休みの日」を楽しむためには?

夫の協力が不可欠なのですが、同社のアンケートによると「夫が家事を手伝ってくれる」人は約55%です。「家事をしてくれない夫」を持つ奥様は、いろいろな工夫が必要です。そこで、同サイトでは、下記の提案をしています。

■この言葉で、夫が家事をしてくれるベスト5

1位:「悪いけど手伝ってくれる?」下手にでるが勝ち

2位:「あなたのほうが上手だから、お願い」自尊心をくすぐります

3位:「○○を△△してくれたら助かるわ」具体的におねだり

4位:「時間あるときでいいから・・・」ハードルを下げて

5位:「用事があるから、その間お願いできるかしら」忙しさをアピール

男の家事.comの男性読者の方へ。妻にこんなテクニックを使わせずとも、説教的に家事に協力してみてはいかがでしょうか?

参考:主婦休みの日|サンケイリビング新聞社

<共働き夫婦の食事づくりの話(PR):料理の苦手の夫でもできる食事づくりとは?>
「料理はまったくできない」という男性でも、レンジでチン!はできるはず。子育てで大変な妻のためにも、できることから夫が食事づくりに挑戦してみましょう。「ママの給食」は、夫婦と子どものことを考えたお惣菜セット。元シェフと管理栄養士が共同でレシピを開発した「冷凍お惣菜」は、おいしく、小さい子ども(1歳半以降)と夫にも、栄養の偏りのないお惣菜です。冷凍食品をレンジで温めるだけなので、料理が苦手な夫でも食事づくりに参加できます。食事の後片付けも忘れずに!
▼ママの給食はこちら▼
共働き家庭の救世主!ママの休食のお惣菜

Pocket