【なぜ妻が怒る?】夫が気づかない妻の不満、その原因とは?【離婚】

Pocket

「ん?なんで妻が怒ってるの?」ということはありませんか?実は、夫に悪気が無くても、夫の行動や言動に妻が怒っていることが多いのです。今回の男の家事は、「夫が気づかない、妻の不満」について考えてみます。

妻の不満が蓄積。7年に1回、離婚危機に

感性アナリストの黒川伊保子さんの説では、人の脳は7年を一つの区切りと考える傾向があり、夫婦の間では結婚して7年、14年、21年、28年、35年・・・と、7年毎に離婚の危機が訪れやすい、としています。

結婚28年や35年は、子供が独立し、夫は定年退職を迎える頃。夫婦二人の時間が増え、妻の不満がさらにたまる可能性があります。たまった不満は、熟年離婚などの発展する場合も。

妻が怒る原因とは

最初に知っておきたいのが、「女性の脳はマルチタスク」である、ということ。一方、男性は「シングルタスク」「問題→解決型」です。問題(目的)がないと、解決に向けて脳が働きません。つまり妻の不満は、「1つではなく、いくつかの要素が絡んでいる」のです。

ケース1:「私の話を聞いてくれない」と妻が言う

一度は言われたことはありませんか?夫にすれば「他愛もない話」と思っていても、実は「妻が相談していた」というケースです。具体的には、夕食後、夫がテレビを観ている時、妻が話しかけくる「ご近所さんや子供、両親の話」です。妻の会話には、明確な「問題提起」が無いため、「問題→解決型」の脳である夫には、妻の会話に重要性を見出せず、ついつい生返事や聞き流している場合があるのです。

ケース2:「あなたは何もしてくれない」と妻が言う

「家事を手伝ってくれない」と言うけれど、自分では「家事を手伝っている」という認識。実は、男女の脳の認識の違いから起こるケースです。例えば、「夕飯、僕が料理を作るよ」と夫が言った場合。料理を作ったけれど、なぜか妻は不満顔。

 夫:料理を作る → ① 料理を作る

 妻:料理を作る → ① 料理を作る ② テーブルのセッテイング ③ 後片付けをする

料理は、①献立を考える ②献立は、予算と栄養(健康)を考慮する ③美味しい ④ 作る ⑤ 後片付けをする など、いろいろなタスクが必要です。「料理を作る」一つとっても、男女のタスクの認識に差があります。

妻の不満を無くすには

夫婦で話し合って「ルール」を決めておくと良いでしょう。「面倒だなぁ」と思うかもしれませんが、一度話しあって役割分担を決めておけば、ある意味「お互いがラク」ということに気づくことでしょう。

<ゆとりを楽しむ話(PR):料理を手軽に作って、ゆとりの時間をつくる>
献立を考えたり、食材を買いに行ったり、毎日の食事づくりは思った以上に大変!そんな方には、食材キットの宅配サービスを検討してみてはいかがでしょう。Oisixは、有機野菜や特別栽培などを含む安心して食べられる食材や、20分で主菜と副菜が作れる時短食材セット(Kit Oisix)など、安心・安全な商品を購入できる食材サービスです。定期宅配サービスは、野菜だけではなく肉、魚や、パン、お米などの日常で使うものまで約4000商品でお買い物をサポート。
▼食材宅配サービスOisixのおためしセットはこちら▼
テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット

Pocket