【家事でSDGs】省エネ お湯の沸かし方【持続可能な消費と生産】

Pocket

持続可能な社会の実現に向けて、SDGsが目標とするゴールの中に、エネルギーの使い方に関するものが多くあります。カップ麺やコーヒーなど、お湯を沸かす時に皆さんはどうされていますか?ちょっとした工夫で、日常のエネルギー消費量を減らすことができます。今回の男の家事では、エネルギーの無駄使いをしない お湯の沸かし方を紹介します。

■男の家事では、男性、夫の家事の視点でSDGsについて紹介する予定です。詳しくは「男の家事で推進しよう!SDGs」を参照ください。

省エネの沸かし方

SDGs目標12【持続可能な消費と生産】つくる責任 つかう責任

持続可能な消費生産形態を確保する

外務省

必要な量を計って、必要な時に沸かす

電気ポットは便利ですが、保温機能は常にエネルギーを消費しています。必要な時に、必要な水量を計ってからお湯を沸かすことがベストです。

カップ麺:作り方に必要量が記載されています。

コーヒー:使用するカップで水の量を測る

まとめ

「必要な量を、必要な時に沸かす」ちょっとしたことですが、一人ひとりの心がけが大きな省エネに!もちろん、光熱費の削減にも役立ちます。ぜひ!お試しください。

<今すぐできるフードロスの話(PR):おトクにフードロスの取り組みにも貢献>
日本は世界有数のフードロス大国ということをご存知ですか?まだまだ食品としておいしく食べられるのに、日本では「パッケージに汚れやキズがある」とか「賞味期限が近づいてきた」という理由で、年間約643万トンもの食料が廃棄されています。これは国民一人ひとりが、「お茶碗1杯分のご飯を毎日捨てている」のと同じ計算になります。フードロスは、持続可能な社会の実現のための大きな課題です。「KURADASHI」は、フードロス削減への賛同メーカーより協賛価格で提供を受けた商品を最大97%OFFで会員に販売するサイト。楽しくお買い物をして、社会貢献をしてみませんか?
▼最大97%OFFで買えるECサイトはこちら▼
社会貢献型ショッピングサイトKURADASHI

Pocket